So-net無料ブログ作成
検索選択

パンク修理&オイル交換 [DF125]

走行距離22062km

昨日の通勤途中に、タッピングビスを拾ってパンクしたDFの作業です。

道路状況もあって、仕方なく走行してしまったため、たぶんチューブは
ダメだろうと思っていたら・・・

案の定w

ざっくり切れてます( ̄▽ ̄;

バルブ付近は走行してしまった為にリムで切れたんじゃないかと。

まっ、使い物にはならないので中古のチューブに交換。
捨てなくて良かったぁ・・・。
チューブの出し入れ(使うのは入れる時だが)には、こんなグッズがあると便利。

って、今時チューブタイヤを使うのはオフ車乗りだけか。
モンキーの合わせホイールには必要ないし。

ついでに、先日購入したガイドセットで、ナットにワイヤリングホールをあけてみた。
ナイスですよ、これ。

リアタイヤの作業終了後、間もなく1000km走行に達するのでオイル交換。
今回ももちろん、いつものBP。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

風防

あんれまぁ
ビスを拾いましたかぁ

意外と落ちてますよねぇ、色々と・・・
路肩付近は特に何かしらあるので気をつけていますが・・・

できるだけ、前を走る車のタイヤが通ったところを走るようにしてますw


んで、そのピンクの輪?はどういう風に使うの??
ホイールのバルブ穴からタイヤの中に入れて、ホイールとタイヤの間から出してチューブを入れ込むの???

あっ!ヤベッ!!!『ド素人の質問』だ・・・汗ww
by 風防 (2007-05-20 22:05) 

銀

うわっはっは

ピンクの輪の先には細いワイヤーが付いていて、
そのワイヤーの先には、バルブにねじ込むパーツ(?)が
付いてます。
バルブの先に金色のパーツが付いているのが見えるかな?

金色のパーツを穴から通してバルブにねじ込み、ピンクの輪を
引っ張れば簡単にバルブを引っ張り出す事ができます。
自転車ならタイヤが柔らかいからいいけど、バイクのタイヤは固いので
隙間から突っ込んで穴にバルブを入れるの大変なんすよ。

ピンクだの穴だの突っ込むだの、なんかイヤらしいねぇwww


>路肩
路肩を走ってる時に拾わず、片側2車線のど真ん中でビス拾うとは…(´Д`;)
by (2007-05-20 23:05) 

風防

なるほど・・・
言われてみると確かにワイヤーが出ていて
バルブに金具がついてる

んで、バルブが簡単に出てくるってわけね。
小さい事でも専用パーツってあるんだねぃ


むふふ
『固いので隙間から突っ込んで穴に…』が一番エロいwww
by 風防 (2007-05-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。