So-net無料ブログ作成

ジョグ アプリオ・1回目 [中古車整備]

カテゴリが「中古車整備」となっておりますが、
あたしゃショップでもなんでもありません( ̄▽ ̄;
まぁ、一応、古物商も整備士も持ってはいますけど。
たまーにバイクの引き取り依頼があるので、それの整備のカテゴリを作りました。

今回はそれの1回目。
先月引き取りしてきたジョグ・アプリオです。
なんでも、娘さんの通学に使おうと思っていたらしいのですが、
担任の「だいじょうぶでしょ」の予想に反し、学校側は「ダメ」だと(苦笑)
おいらの時代は「3ナイ運動」真っ盛りでしたが、今でも名残があるのね。
んなわけで、せっかく買ったスクーターだったのに、乗る人がいなくなって
しまったというわけ。

でもまぁ、ダメで正解だったんじゃないですかね。
手を入れてみると、そのまま乗るにはちょっと問題ありありです。
先月から少しずつ作業してたので、今日はまとめアップになります。

まずは・・・
エンジンは掛かるとの事だったのですが、どうもイマイチな状態。
とりあえずプラグを外してチェック。
IMG_4355.JPG
デロデロですがな(´Д`;)
とりあえず掃除して組み付けキック数発。
無事にエンジン始動。

は、いいんですが・・・
むちゃむちゃアイドリング高いんですけどぉ〜
というわけでキャブのチェック。
スクーターって、いちいち外装を外さなくちゃなんないから面倒なのよねぇ。
IMG_4354.JPG
爪を割らない様、細心の注意を払いながらなんとかストリップに。
汚ねぇなぁもう。 
IMG_4358.JPG

「誰かが」「試行錯誤?」したのか、アイドルスクリューが有り得ない位置に。
思いっきり開いてますがな。
IMG_4357.JPG

キャブを掃除したり、オイルの流入をチェックしたりし、エンジンの様子を見る。
なかなか良さそうでないかい?
と、ココまでが昨日までの状態。

で、本日。
まずはヘッドを開けて中のチェック。
大したカーボンの堆積も無く、軽く拭き取ってみると、
IMG_4464.JPG
ピストンヘッドは特に問題無し。
ヘッド(燃焼室)も綺麗なもんです。
IMG_4465.JPG
軽く磨いて画像の状態になりました。

ところが・・・ふとマニホールドに目をやると、体積した汚れの中に嫌な模様が・・・。
汚れを拭き取ってみたら、
IMG_4466.JPG
赤線の内側辺り、ぐるっと1周、ゴムが劣化して亀裂が入ってました(´Д`;)
エンジン掛けて、亀裂の辺りにパーツクリーナーを「シュッ!」。

秒殺ですw

二次エア吸ってますねぇ。こりゃ、もちろん交換決定です。
そんな状態でも走るってわけで、ちょっと家の前で試乗。
シートが無いので立ち乗り(爆)
やっぱ、原付スクーターとはいえ、2stの加速は鋭いねー♪
久し振りに味わいました。

エンジン作業はとりあえずストップし、前後ブレーキのワイヤーに注油したり
IMG_4468.JPG
その作業の為に前カバーを外したので、ついでに中身を洗車したりしました。
IMG_4469.JPG
砂埃汚れだけなので、さっと綺麗になりました。

タイヤの状態はあまり良くないねぇと眺めていたら・・・釘が刺さっているのを発見(´Д`;)
取り替えてたら儲けなくなっちゃうしなぁ。
こうやって手を入れてても、2諭吉や3諭吉が相場じゃガックリですな。


そうそう、ヤマハってあまり好きなメーカーではないのですが、見直している部分もあります。
それはココ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
パーツ検索ができるんですよ。
バイクは90年以降だったかな?
値段までちゃんと出ます。
これ、ちょーーーーーー便利♪
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

青銀

一通りマジメに整備したら・・大変だよね。
買う人はラッキーだけど。
スレさんが直したんなら、その辺のショップよりよっぽど信用出切るでしょ~


by 青銀 (2008-04-19 22:15) 

eiichivr

おーー、やってますね。
貰って直して売るの??? 手間の割に報われないのが原付(笑。

マニは脱脂のうえ、靴底直しのボンドでテンコモリでOKと思います。
すげぇくっつきます。

YAMAHA わるぐちいうなーーーー (超
90以前の国内販売はね、絶版として別途サイトがあるのよ〜♪。
すごいよヤマハ。
輸出モノでも、海外サイトで引けて、国内サイトで在庫と価格も分かるです。他社もなんとかして欲しいっすな。

by eiichivr (2008-04-20 00:04) 

sleggar

☆青銀さん
うはは 結構ポカやらかすから信用しない方がいいですよ(笑)

今朝の筑波は、予想に反してgoodコンディションでした。
台数も出てましたよ。
あんまり楽しくて4本も走ってきちゃった(爆)

☆え−1さん
なーーんか嫌いなのよねぇ( ̄▽ ̄;
特に、レーサーで好きな選手がいなかったってのが大きいかな。
平にケニーにエディ・・・
レイニーよりシュワンツだったし。
汚れた英雄(原作)じゃ「イカサマ屋」扱いだったし(爆)
by sleggar (2008-04-20 10:34) 

sleggar

あっ
インマニは注文しました。
千円ちょっとだったし。
自分のはいいけど、知らない人様の手に渡るものでの
やっつけ仕事は嫌なのね〜

部品検索は、二輪四輪問わず、各メーカーにお願いしたいですな。
年間500円くらいだったら会費取られても構わないくらいっす。
by sleggar (2008-04-20 10:37) 

eiichivr

そっかりとした個人情報登録して、そのまま宅配してくれりゃいいと思います。
ショップやディーラーも、そんな小品売り上げまで目標掲げるのではなく、本来の姿にもどるべきだと思う。
点検幾ら、車検幾ら、パーツ売り上げ◯◯◯万円!! ってのは経営者では当り前ですが、修理やとしておかしい。ウダウダ

そういえば、管理地へ半とし以上前からJOGだったか、何かスクータを
放りこまれてます。盗品のまま乗り捨てなのか、くれたのか? 定かではありませんが、一応警察へ言おうかなぁ。くれるかな。。ワクワク。


by eiichivr (2008-04-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。