So-net無料ブログ作成

闇に光を! [自作ガレージ]

えー・・・一向に進まない自作ガレージです( ̄▽ ̄;
「自作」とか「足場パイプ」とかで検索掛けて辿り着く人が、
毎日数名いるのですが、ホント申し訳ないw

んで、相変わらず資金が回らず屋根すら葺けない自作ガレージは置いといて、
カーポートに照明を設置しました。
いやぁ、明るいっていいなぁ♪
点灯させるだけでワクワクしちゃいます。
RIMG0471.JPG
もっと早くやれば良かった。


今までは蛍光灯タイプの投光器をメインに作業してました。
それだと、作業面を照らすと周りは真っ暗で、工具箱の中とか見えないんです(苦笑)
これでやっと解消されました。
とりあえず試しでと一カ所だけだったのですが、上手くいったので増設予定です。

本体は、防湿防滴仕様の物を購入。
CA390275.JPG
18wじゃ全く足りないかと危惧していたのですが、意外や意外、結構明るいです。
ただ、通常のタイプだと、同じ値段で倍の長さの蛍光灯がダブルで取り付くユニットが買えちゃう。
どちらを買おうか1時間程売り場で悩んでました(笑)
屋根の直下とはいえ、外だから湿気の影響は確実にあるし、
雨が吹き込んだり結露で屋根から水滴が落ちるとも限らないので、
安全を考えてこっちの仕様にしました。

蛍光灯の接点やグロー球、ユニットまで全て防水処理されてます。
CA390276.JPG
(キャップを締め込む様になってます)

本体〜スイッチ〜電源間の線は、柱にクリップで固定。
CA390277.JPG

柱にスイッチを設けました。もちろんコレも防水仕様。
CA390278.JPG
ちょっとボケててブレーカーを二度程落としたのは内緒ですw
画像では、まだ蓋が装着されていません。

あぁ・・・やっぱがんばってガレージ作りたいなぁ。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tosibo

おぉ~、18wってこんなに明るいんだ。
後はコンセントだねぇ。
あると便利だよ。
by tosibo (2008-12-23 21:14) 

銀

☆tosiboさん
実際にはもっと明るく感じますよ〜。
壁向こうのお宅の勝手口にある電灯が、
ちっこいのに意外と明るかったんです。
やはり18w位なんだけど点いてると助かってたの。
なので、結構イケルかも〜とは思ってましたが、
こんなにGoodだとは思ってませんでした。

コンセントは、この柱の下に2口あるんです。
家の壁に設置してある屋外コンセントからも、
コードリールで引っ張って来れるし♪
by (2008-12-23 21:28) 

eiichiVR

aあーー、こんなことやってんだ!
うちのボロ納屋をガレージ改造している進捗なんですが、
蛍光灯2個所つけて、同じように見違えました!
TVまで持ちこむともう、マイルーム気分でして。
それよりなにより、風がこんなに避けられる場所とは知らなんだ。
入口が開放でも、隨分と違うもんだ。
コンセントも何か所も仮付けして配線してんだけど、メイン電源から引いてないので、コードリールから逆流させてるという状態です。
DIG!今年も進めましょう〜。


by eiichiVR (2008-12-29 09:14) 

銀

どもー
風がしのげると更に良いよなぁ。
夜遅くなって来ると、足元から深々と冷えて来るし(´Д`;)

あぁ・・・壁が欲しい・・・
by (2008-12-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。