So-net無料ブログ作成
検索選択

頭脳修理 [BEAT ビート]

むふふ〜
おいらにしては珍しく、まともなチューニング(?)パーツ導入です。
RIMG0859.JPG

凄いかも、コレ(*´▽`*)


修理に出していたECUが戻ってきました。
RIMG0855.JPG
なんてドンピシャなタイミングなのw
おいらのメインリレーは、BGさんで対策処理済みのモノなのですが、
ハンダ盛り処理はECUの修理オプションでしかやってもらえません。
というわけで、わざわざ新品を買って依頼しました。
あとでコレに付け替えて今のをスペアにしよう。

でもって、今回はBGさんちのスポーツロムも併せて導入。
RIMG0854.JPG
やるならいっぺんにお願いしたほうが時間も費用も無駄が無い。

で、肝心の修理ですが、HIC1というハイブリッドICがイカレていたそうです。
基盤面と表面処理も行われているそうです。
しっかし・・・コーティング処理された基盤の美しさったら(*´▽`*)
以前にBGさんにて手を入れられたECUなので、基本作業料は無料。
実費修理のみとなり、上記全てと送料で19000円弱でした。

帰宅後、早速取り付け、ガス補給を兼ねて試走へ。
うひゃっ! もしかしてこれ、5000rpmから上の吹け上がりが全然チガクない?
そこら走っただけなので分りませんが、とにかく軽くて気持ちよい♪
で、レブリミットが1000rpm引き上げられているのですが、
9000rpmから上は回すと壊しますね。
サージングを起こしそうな感じです。
ま、あとは筑波山で実走あるのみ。

ついでに、メインリレーと合わせて買っておいたデスビキャップも新品に。
RIMG0856.JPG

中のポイント、こんなんなってました(´Д`;)
RIMG0858.JPG
これじゃぁイカンよねぇ・・・。

はっ!イカンイカン、早く寝なければ!(笑)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

tosibo

あ、このコーティング剤、うちの会社のかも。
結構高いんですよ。
塗布機は試作用でも100万くらいしますし。

風呂釜の基板では、基板そのものをウレタン樹脂で封止する、いわゆるポッティングという加工をしますが、車は何でやらないんでしょうね。
防水、防湿という意味では風呂釜以上に条件厳しいと思うんですけど。
ウレタン樹脂が熱に弱いのかな?
by tosibo (2009-06-27 09:22) 

(V)o\o(V)

HIDのバラストなんかに硬めのゼリー状のものが充填されてたりするんだけど、それがウレタン? けっこう熱を持つ部分だけど。
by (V)o\o(V) (2009-06-27 17:01) 

銀

☆tosiboさん
よくわからんけど、業者向けに基盤設計?までする人です。
ビートのECU修理は空いた時間でやってます。
もはやこの基盤、新品以上の美しさと耐久性でしょう。

☆(V)o¥o(V) さん
今回新品で頼んだクランクセンサー。
センサー部が黒い樹脂みたいので固められているのですが、
熱で溶けて流れて無くなってしまいます。
完全に設計ミスだろ・・・(´Д`;)
by (2009-06-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。