So-net無料ブログ作成
検索選択

バラしバラし〜 [BEAT ビート]

基本的に、バイクや車って部品にしちゃった方が場所を取るのですが、
エンジンの場合はモノがデカイし重いので、バラしてコンパクトにした方が、
収納保管は楽になると思ってます。
RIMG0884.JPG

ってか、雨が降るとやっかいなのでとっとと作業です(笑)


エンジンは、昨夜のうちにガレージ予定地にある骨組みにチェンブロ引っ掛けて、
エンジンハンガーに吊るしておきました。
RIMG0874.JPG
このエンジン、直立してると変だ(笑)

ヘッドカバーから順に、タイベル関係を外していきますと、
お約束の黒いベタベタ(´Д`;)
RIMG0875.JPG

前にも書きましたが原因はシリンダーセンサー。
RIMG0887.JPG
センサー保護のため(?)に充填してある半ナマの物体が、
熱でやられて溶け流れてしまうのです。
こんなん、ちょっと使えばみんな流れちまうやん。
大切なセンサーなんだから何とかしろよホンダさん。
ちなみに新品は5K円くらいします。

そそくさとヘッドをはぐってみると、
RIMG0877.JPG
ここから見える範囲では、シリンダーもピストンも状態良さそうです。

燃焼室側はこんな感じ。
RIMG0878.JPG
ひでぇ〜って感じは特に無し。

続いて腰下に着手。
RIMG0880.JPG
きったねぇ〜〜(´Д`;)
まぁ、1000kmも乗らずに(200kmで500ccも補充してるというのに)
オイル真っ黒なんで、予想はしてましたけど。

ピストンの状態その1(表)
RIMG0882.JPG

ピストンの状態その2(裏)
RIMG0883.JPG

ベースエンジンの状態はコチラで
http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2009-02-19

う〜ん、ベースにしたエンジンよりも、リングもピストンも状態良いです。
なにしろオイル煙以外はすこぶる調子の良いエンジンでしたからね。
これってあれなんでしょうか?
過走行からくるリングの摩耗とかが原因なんですかねぇ<オイル上がり
って、あとでリング外したら合い口隙間を測定してみればわかるのか。

何はともあれ、降ろしたエンジンのバラしと仕分け保管は完了です。
ということで、ヘッドの作業に入りますか。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ちゃぴー

いいな~

僕も早くエンジン入手しよ~

by ちゃぴー (2009-07-06 11:20) 

銀

入手してして〜
ocima先生もいるし、モディファイしちゃいましょうっ!
by (2009-07-06 21:19) 

eiichiVR

まいどー。やってますねー。よくぞガレージでやりました!
昨年の2月だったか、私の場合はリフトがあるので車体を上げちゃいましたけど。ジャッキだけじゃギブアップしてたかも。
ちょっと画像がアレなんで、突っこみもしませんが、排気のバルブあたりをデカく見たいなーって。
オイルリングのテンションが緩くないですか?
首都高亀裂2.5マンヶ所!笑


by eiichiVR (2009-07-12 00:18) 

銀

☆え−1さん
オイルリングのテンション、たぶん怪しいです。

エンジン降ろしですが、適当に作った台車が良い感じで、
苦もなく降ろせましたよん。
by (2009-07-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。