So-net無料ブログ作成
検索選択

更新さぼり気味( ̄▽ ̄; [BEAT ビート]

RIMG0924.JPG
明日は天気良さそうだし、走りに行きたいのぉ。
って、まだ2週走れないだけなんですが(苦笑)

作業ですが、少しずつだけ進んでます。
ちょびちょびアップする程ではないので、さぼってまとめアップ。
細々作業は みんカラ のブログにアップしてたりしますので、
よろしければそちらへどーぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/353003/blog/



え〜まずは〜
コンパネの切れ端と格闘しまして、こんなん作りました。
RIMG0905.JPG
本当は2×4材の切れ端で作ろうと思ったんですが、
夜中に切断作業はちとできないので、丁度良いサイズだったコレを使いました。

で、カム等々を外してバルブも抜きます。
ここでさっきの板が登場です。
RIMG0907.JPG
こういうチューナー気分になれる雰囲気作りも大切です(笑)

で・・・抜いた排気バルブを見ると・・・(´Д`;)
RIMG0909.JPG
凄いね、こりゃ。
エキマニ入れてウホウホしてる場合じゃないって(苦笑)

ボール盤にくわえてガリガリと(バルブ曲がらない様に注意w)削って
RIMG0911.JPG

ペーパーで磨いてみた。
RIMG0913.JPG
あと5本もコレやるのか・・・orz
ちなみに吸気バルブは結構綺麗です。
RIMG0922.JPG

ヘッド本体はメタルクリーンで洗浄。
RIMG0914.JPG
コチラ側はすっかり綺麗♪

ですが、使い古しの液なので・・・
RIMG0917.JPG
燃焼室のカーボンは取りきれず。
洗浄液を新しくしたら、もう一回漬け置き洗いします。

そんなくたびれた液でも、
RIMG0918.JPG
排気ポートはこんなに綺麗になりました。

そうそう、某オクでミニカー落としました♪
RIMG0919.JPG
ラリー2表記だけど顔はラリー3です。
ちょっとレア?w




nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

しんたろう

バルブガビガビって…凄い!
エキマニの排気脈動って影響してないのかな?

うーむ 奥が深そうなw
by しんたろう (2009-07-10 21:25) 

銀

凄いでしょ、バルブ。
外した本人もクチがあんぐりでした(爆)

世のチューナーさんは、ウエスト加工だとかって
効率を上げる為に少しでもシャフトを細くしたいってのに、
丸々と太ってますからねー
どんだけ排気効率悪いって!
なんか、普通に仕上げただけでパワーアップしちゃいそうな(笑)
by (2009-07-10 21:48) 

ちゃぴー

こんな風になるんではケミカルの類で対処しようなど意味ないようにかんじてしまいますねー

ケミカル効くのでしょうか、ハイオクの清浄作用もどこまで効くんだか疑問になってしまうですねー

どーなんでしょね?

おいらはリングイーズつかってみたけども・・・・・・
by ちゃぴー (2009-07-10 22:43) 

tosibo

大型の船のエンジン(ピストン直径1.2m!)だと、始動に失敗するとバルブにカーボンの「花」が咲いてしまって、これを取り除くのに半日以上かかるんだそうです。
だから長距離フェリーなんかは、めったにエンジン止めないんだとか。

カーボンって、どういう時に溜まっていくんでしょうね。
冷間始動時?走行中負荷をかけすぎたとき?エンジン止める時?
うむむ、そう考えると、始動、停止方法にも気を使った方がいいのかな。
by tosibo (2009-07-10 23:39) 

銀

☆ちゃぴーさん
吸気バルブを見たときに、もしかしてハイオクの清浄作用効いてる?
とか思いました。
しっとりと綺麗な状態だったもので。
どんなに清浄剤が入っていようと、燃えカスじゃぁ洗浄出来ないので
排気バルブには効果無いんでしょう(苦笑)

オイル上がり、下がりに効くケミカル!
との謳い文句な商品がありますが、一度オイル喰いが始まった車両だと、
上がる下がるは止ったにせよ、その他の部分がダメってことですね。

☆tosiboさん
そう!まさに花って感じです。
「お花」というより・・・「湯ノ花」ですが( ̄▽ ̄;

今回のは、オイルが焼けた(燃えた)事による堆積物な気がします。
でも、内燃機に優しい始動停止方法って知りたいですね。
by (2009-07-10 23:57) 

eiichiVR

ところで赤色のトランクがございませんか?
なければオクで気長に探します。
絨毯マットで雨カバーしていたら、キャブクリが染みていたようで、
えらいこっちゃ!になってしまいましたわん!
by eiichiVR (2009-07-12 00:28) 

銀

☆え−1さん
赤トランク・・・
あるにはあるんですが、今現在装着されてるチェッカー柄のがそうなんです。
歪んでないのはコレしかないのであげれませ〜ン
つーか、ステッカー剥がしてもチェッカー柄ではないかと(笑
by (2009-07-12 22:26) 

T.ocima

 嗚呼、サイド出しオイルポンプ、エキマニの通過点であった事が発覚...

 ご質問の件、書いときました〜


by T.ocima (2009-07-22 07:05) 

銀

☆ocimaさん
実のところ・・・
「そこってスペースあるんだっけ?」
と、ずっと疑問に思ってたんです・・・。
やはりダメでしたか。

>回答
どうもです〜
by (2009-07-22 20:58) 

OILMAN

こんにちは。
このカーボンの量はビート特有なんですかね。
ロードスターではたいしたことなかったのに、私が今作業しているビートエンジンもカーボン凄いですから・・・
by OILMAN (2010-03-14 22:48) 

銀

☆OILMANさん
ほんと、乗りっ放しなカブ号でもこんなんなりませんよ(´Д`;)
開けて見てビックリでした。
私のはオイル下がり(?)が凄まじかったので、
余計に酷いのかもしれません。
by (2010-03-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。