So-net無料ブログ作成

バルブ磨き終了 [ビート・エンジン]

RIMG1142.JPG
手を怪我してしまったため、精密な作業やチカラの必要な作業は無理なので、
地味な作業を進めました。

一番最初に始めたのにもかかわらず、
単調でおもしろくない作業のためにやる気が出ず、
結局終わったのは一番最後(笑)
新品バルブが買えればこんな苦労は必要ないのですが・・・( ̄▽ ̄;



コレまでに色々やってきたお陰か(?)、
手抜き・・・いや、効果的に進める方法も見えてきました。
部屋wでの作業風景はこんな感じ。
RIMG1140.JPG

バルブの燃焼室側は、石化したかの様なカーボンをグラインダーで削り取っておきました。
(カーボンなんだから炭化かw)
そして、#320からのペーパー掛けの前処理は、
こんな感じで「ボール盤+ルーター」攻撃。
RIMG1141.JPG
これであらかた仕上げておくと、ペーパー仕上げはあっという間です。
ペーパーの番手は、#320-#400-#600-#800-#1500ですが結構適当(苦笑)

それでも、これだけ綺麗に仕上がります。
RIMG1147.JPG

RIMG1148.JPG

ポート側ですが、排気側は「鏡面っぽい」仕上げで、
RIMG1149.JPG

吸気側は、元の表面処理が残っているので、
うっすら付いていた煤を#1500で磨いただけ。
RIMG1150.JPG
ただし、来年開けた時の比較用に(来年もやるのか!w)、
1本だけ鏡面っぽい仕上げにしておきました。

先月までに仕上げておいたヘッドを丹念に清掃したら、
ようやくバルブの擦り合わせ作業。
筑波山シーズンとなる11月までには、載せ終わりたいところです。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

しんたろう

部屋にえらいもん持ち込んでますねぇ
怒られちゃいますよw
by しんたろう (2009-09-14 20:57) 

T.ocima

 仕上げ処理後の時間に伴う変化のレポート、楽しみにしてますね〜♪

 きちんと、来年催促しますのであけて下さい!!
by T.ocima (2009-09-14 22:06) 

八丁掘

お部屋に凄いモノを持ち込んでますねぇ。本当にエンジンと一緒に寝ている?!ってことですか(^ ^;)
>1本だけ鏡面っぽい仕上げにしておきました。
おおっ!!どっちが正解か今から気になります(^o^)。
by 八丁掘 (2009-09-15 14:29) 

銀

☆しんたろさん
大丈夫大丈夫。
なんたって自分が買った家だもん(笑)

☆ocimaさん
うはは、やっぱ催促人はocimaさんですよねぇ(爆
来年は吸気ポートの鏡面化もやります〜
天チョーさんのコミュ見てたら、やっぱ鏡面かぁーって。

☆八丁堀さん
へい、エンジンと一緒に寝てます( ̄▽ ̄;

その他、モンキー(バイクです)1台とスペアエンジン1基、
ビートの予備ヘッド含むエンジンパーツや、
アルミホイールやら250ccのカウリング等々、
色々なものに囲まれて寝ております(爆)

大きな地震がきたら、本棚が倒れて300冊程の漫画や小説の下敷きに。

>鏡面
一番のメリットは、次に開けた時に簡単に綺麗になる事ですかね。
言い換えれば、カーボン等が付着しにくく性能が維持されるって
ことなのでしょうか。

弄ってる時間が楽しいので、ネタになれば何でも良いのです(笑)
by (2009-09-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。