So-net無料ブログ作成

バルブ組み込み [ビート・エンジン]

RIMG1162.JPG
みなさーん、弄ってますかぁー
お前みたいな暇人と違うぞ!って?w

まもなく10月ですね。
紅葉が終われば、いよいよ走りのシーズンINですよ。
準備は万端ですか?


日曜日は、加工の済んだヘッドの洗浄をしました。
RIMG1153.JPG
田舎とはいえ住宅街なもんで、コンプレッサーを回してプシュプシュやるには、
休日の昼間しかできないってわけです。

洗浄が済んだヘッドに、まずはバルブシールの組み込みです。
シールの挿入には、10ミリ12角のディープソケットが便利です。
RIMG1155.JPG
指だけだと奥まで差し込むのにちょっと大変。

シールのスプリングの色で、INとEXを見分けてますので間違えない様に。
RIMG1156.JPG
シール挿入の前に、バルブスプリングシートを入れるのも忘れずに。

シートとシールを組み込んだら、順番にバルブの組み込み。
RIMG1157.JPG
こういう作業は楽しいね〜♪

4バルブ3気筒なんであっという間です(笑)
RIMG1161.JPG


次は、カム周りの組み込みですが・・・
そういや洗浄してなかった(苦笑

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

しんたろう

>こういう作業は楽しいね~♪
見てるだけでワクワクしまっせw♪♪♪
by しんたろう (2009-09-30 06:41) 

八丁掘

中学校の授業(技術の時間??)のエンジン組み立て以来・・・ですので
エンジン組み立て、楽しみにしてます(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-09-30 17:27) 

銀

本日は、買った部品の検品をしておりました。
って、今頃かよっ!w

ヘッドシールセットやシリンダーシールセット、で注文すると、
どさっと一袋に詰め込まれてくるから、何が何やら〜〜
になるんですよね(苦笑)


☆しんたろさん
ポート磨きで段々光ってくるのも良いけど、
どんどん形が出来上がって来る「組み」には敵いませんよね♪

☆八丁堀さん
いつもnice&コメントをありがとうございます。

中学の授業で組み立てやったんですか?
良い学校ですね。
ウチの隣は工業高校なんですが、私が子供の頃はエンジンで
色々遊んでるクラブがあったようで、切った貼ったで作ったシャシに
何かのエンジンを積んで「車みたいなもの」を作ったりしてました。
子供心に楽しそうだなぁ〜って観てましたよ。
by (2009-09-30 21:54) 

ちゃぴー

おひさです
昨日バルブスプリングコンプレッサーを購入でヘッドまわりをやっとばらすことが出来るようになったので近々始めます~

ピストンコンロッドは新品購入の方向で思案ちう

僕もそっち側にそろそろ行きます(^^


by ちゃぴー (2009-10-01 19:28) 

銀

☆ちゃぴーさん
をぉっ! いよいよですね〜〜〜♪
余所様の排気バルブがどんな状態なのか、
ひじょーに興味あります(笑)

ピストン&コンロッド新品ですか・・・。
あっ、そだ、もしシリンダ掘る気があるのなら、
ocimaさんから預かってるオーバーサイズ使いますか?
元はと言えば「チーム仙台」の物ですから。

ocimaさんと相談してみて下さい。
by (2009-10-02 19:34) 

ちゃぴー

おぉ、ありがたきお言葉感謝です

方向性が決まったときにまだ銀さんが使用の予定がなかったらよろしくです

今すぐではない物ですから、予算の都合もありますしー

資金尽きれば作業停止を余儀なく・・・


by ちゃぴー (2009-10-02 21:18) 

銀

>資金尽きれば作業停止を余儀なく・・・
あはは、どこも一緒ですね

最悪(?)、16万キロ使ったピストン&コンロッドのセットもあります。
「見た目」の状態は悪くなさそうなので、資金が尽きちゃいそうな時は
遠慮なく使って下さい。
by (2009-10-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。