So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジン載りました [ビート・エンジン]

RIMG1165-1.JPG
いやぁ、三日間とも良い天気が続きましたね。
みなさんの、アチコチへ行った記事を読んで、ツーリング気分を味わってます。
ラジオの交通情報では、今回も大渋滞が発生していたようで・・・

ハマってしまった皆様、お疲れ様でした。


昨日からの勢いのまま、エンジンを載せてしまおうと目論んでおりました。
なぜなら・・・
エンジン載せは夜にはできないのです。
チェンブロの音がガラガラ煩いですからね( ̄▽ ̄;

では、サクッとレポートです。
まずは、昨夜から慌てて掃除していた燃料系。
そんなに汚れていないと思ったら、スロットルバタフライの向こう側が
オイル汚れでベットリ( ̄□ ̄;
頑張って綺麗にして装着。
ここは、冬の間にスペアを使って小細工したいところです。
そして、オルタネータを続けて装着。
RIMG1165.JPG
ベアリングは大丈夫そうですが、見るからにくたびれた感じ。
予備があるからリビルドしておこうかなぁ。
そうそう、エアコンはどうせ使えないので、今回はベルトを掛けない事にしました。
少しはロスが減るか?w

続いて、フライホイールとクラッチの取り付け。
RIMG1167.JPG
前回はメンドラが取り出してあったので使いましたが、
今回はセンター出しツールを使ってみました。
フライホイールの回り止めはお手製。

エンジン周りは全て完了なので、台車の上に降ろしてミッションと合体。
RIMG1168.JPG
車載とは違い、苦労しなくて良いですね〜(笑)

んで、またまたカーポートを使ってエンジンと車体を合体!
RIMG1171.JPG
載せ降ろしとも、配線と燃料・水周りを外すのが面倒なだけで、
作業自体はいたって簡単。
ガレノブさんを見てると、しょっちゅう降ろして作業してますが、
リフトあるし降ろしちゃった方が間違いないのがよく分りました。

残るは配線と燃料・水周りの組み込みと、
駆動系の組み込みです。
ここらは何度もやっているので、慌てずやれば大丈夫でしょう。
RIMG1172.JPG
まだマウント2箇所でしか留まってないので、下からパンタジャッキで支えてます。

う〜ん、オイルパンきれ〜〜い(*´▽`*)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

しんたろう

ややこしい最中のうP、頑張りましたね~w
by しんたろう (2009-10-12 19:48) 

銀

☆しんたろさん
ホームページ制作から始まって、10年もこんなことやってると、
作業しながら文章やレイアウトまで考えてたりします(笑)
日々の生活の中でも「これネタになるっ!」とかね。

by (2009-10-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。