So-net無料ブログ作成
検索選択

ボンネット&筑波山&ルーチン [ビート・ルーチン]

RIMG0038.JPG
ここのトコロ、天気がクルクルと変わりますね。
天気予報だけでなく、天気図や1週間の傾向を見ながら、
自分でも予想すると幸せになれますよ。


昨年の年末だったか今年の頭だったか、ボンネットの塗装にチャレンジしました。
が・・・
あえなく撃沈(苦笑)
磨きまで済ませたものの、気に入らずにサフを吹いてグレーになってました。
もう一度だけチャレンジしてみようと、
1ヶ月程前から、天気とにらめっこしつつリベンジしてました。
先週の日曜日に、ようやくクリア吹きまで済ませたところです。
RIMG0018-1.JPG
なぜ今頃かと言いますと、暖かい季節はご近所様の家の窓開いてるんで迷惑になるんです。

でもって金曜夜、ざっくりだけどクリアの磨き作業をしました。
RIMG0025.JPG
光の具合によっては「まだら感」が露呈しますが、
一番辛い状況である「夜のコンビニ駐車場で店内から照らされる」の位置でも、
なんとか我慢のしドコロ程度には塗れたようです。
(前回、筑波山へ向かう途中のコンビニでこれに気付きました)
缶スプレーでの塗装だと、この辺が限界でしょう(´Д`;)
あとは、気合いを入れて磨きを進めていくだけです。
早くホンダの赤バッジ付けたい。

でもって昨日の筑波山。
あっちやこっちの顔見知り+その知り合いが、なんとなく集まって凄い人数(笑)
RIMG0028.JPG
あまりに多くて1人では対処できないので、今回はコーヒー無し(苦笑)
その他、インプやエボやロドスタ、RX-7等、いつもなら日曜の早朝に
走っているはずの常連さん多数w
みな、日曜の早朝はウェットで走れないと読んでいるのでしょう。
土曜日にしては台数の多い朝でした。

でもって本日、ナラシ終了後にオイルとフィルター替えてから間もなく1500kmなので、
エンジンオイルと(フィルタは無交換)
RIMG0038.JPG

併せてミッションオイルも交換。
RIMG0039.JPG

ビートのミッションオイルは(ホンダ全般?)、
ホンダのMTF(今は3)もしくはAPI SE級指定です。
つまり、エンジンオイルでOK。
(MTF3も、エンジンオイルと同じ匂い)
4L缶のオイルだと、フィルタとミッションも併せて交換するとぴったんこ。
見た目の汚れはないのですが、剪断特性とか考えると
セットで交換しちゃうのも悪くないかと。
個人的には、ミッションにはバイク用のオイルが良いのかなぁと思ってみたり。
なにしろバイクは、エンジンとミッション、湿式クラッチがセットですからね。

むぅ〜、今回はコマの良いのが無くて苦労しましたw


総走行距離:163930km



nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

くまろう

ガッデム!!ガッデムですね、これ。「ゲン」を「ギン」に変えるとは・・・やりますね(爆)
クルマの塗りまでご自分でやってしまうそのDIY精神に敬意を表します。
真似できないな〜。絶対に無残すぎる結果になりますので!(笑)
by くまろう (2009-12-06 20:31) 

八丁掘

筑波山、相変らず賑やかなようですねぇ~
塗装まで御自分でやってしまうとは・・・凄い(^O^)
桂川~日信の通函箱・・・うちの会社と同じ業界ですぅ~(^_^.)
by 八丁掘 (2009-12-06 21:40) 

銀

☆くま朗さん
おぉ〜! さすがですね♪
画像を加工していたら、「お?」と思って、ゲをギに替えてしまいました(笑)

>無惨過ぎる結果
えーとー 実は半分ヤケクソです(爆)
18マンで買った車体に、ボンネット塗装だけで3マンも出せません。
が・・・
使用した缶スプレーの本数と手間を考えたら、
格安業者に出すべきだったと後悔してたりしてなかったり。
もう今更出せませんがw

みんカラのブログに載せたhttp://img.zoome.jp/img57/diary/7555/169285_10_d1_3.jpgのカタナ、
自分でオールペンしたものです。

でもやはり、ボンネットは無謀でした( ̄▽ ̄;

☆八丁堀さん
半分は勢い、半分はネタのためです(笑)
通函箱は、その昔NISSINのブレーキパッドを運んでいた頃にくすねた物だったり・・・
by (2009-12-06 22:34) 

tosibo

塗装・・・アーミー塗装なら得意なんだけどなぁ(謎爆)。

>通い箱
うちの会社のコンペチターに出入りしてたんですね。
このたび我が社はブ恋慕と業務提携したようです。
by tosibo (2009-12-07 00:35) 

銀

☆tosiboさん
アーミーって!
物は言い様ですなぁ(爆)
by (2009-12-07 22:15) 

ビート、カワユス♪

早速お邪魔させていただきます!
こちらでは銀さんでやんすね^^
ご無沙汰してまして・・

KAZZでやんす(^O^)/

で・・やぱ楽しそうな事やってんね^^
新谷カオルもエエです!「エリア88」を思い出しますた!
あっ「二人鷹」ってのもあったよね!

お元気そうでほんと何より!
シシマルちゃんも来てんやぁ~!^^

じゃまたお邪魔させていただきますね♪

by ビート、カワユス♪ (2009-12-09 23:21) 

銀

☆KAZZさん
どもども〜♪
こうしてweb上で絡むのは何年振りですかねぇ(笑)

シシマルさんやtosiboさん、ばるたんさんは今でも
スレって書いてますので、ハンドルはどっちでもいいですよん。

是非、また遊びに来て下さいませ。
by (2009-12-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。