So-net無料ブログ作成

`10初CBM&あなたの助手席に乗せて下さい・16 [ビート・走り]

RIMG1302.JPG
早いもので、冬休みの残りも明日を残すのみ。
家の用事があるので、遊べるのは今日までです。
休みボケはありませんが、体中がブヨブヨしてる感じ・・・w

新年だからといって、特に目標を立てたりはしませんが、
今年も楽しい1年になったらいいかな、と。



んなわけで?、1月最初の日曜日の今日は、筑波山の走り初めでございます。
日の出前に到着する様に出発し、上に上がる前に下見を済ませます。
すると・・・今日はオールドライで凍結無しのグッドコンディション♪
時間がまだ少しあるので、ショートショートで走りを楽しむ。
途中でスライドしたテルさんと、Uターンポイントで合流できたので、
久々のランデブーでもう1本。
時間が迫ってきたのでつつじヶ丘Pへ移動します。

徐々に明けてきた空。
RIMG1288.JPG
この時間の空が一番綺麗♪

三が日とあって、ギャラリーがいっぱい!
RIMG1289.JPG
いつもは1人か2人でシンとしてるのにね。
大勢で眺めるのも楽しいものです。

んで、2010年の(筑波山で見る)初日の出♪
RIMG1293.JPG
今年も1年、楽しい走りができますように。

で、駐車場へ戻って改めて見てみると、日の出を拝む会がこんなに増えて(笑)
RIMG1297.JPG
いつもは日の出に間に合わない人も、正月休みで飽き飽きしてたらしく・・・。

ちょっぴりダベった後は、走りに行く人、筑波山神社へお参りに行く人、
それぞれ思い思いに筑波山。
おいらはというと、路面の感触を確かめつつワインディングへGo!

まだゲートオープンされてない朝日PをスルーしてUターンポイントへ行くと、
最近良くお見かけするトゥデイさん。
せっかくなので遊んでもらう事に。
普段はエボだかインプだかに乗ってる様で、振り回す振り回す(笑)
同系統のNAエンジンなので、離される事もないので楽しい楽しい♪
ショートショートを連続で3本位走っちゃいました。
そろそろ集中力が切れて来た所で、朝日Pがゲートオープン。
ちょっくら休憩したところで、足を変えてからの挙動を見てもらうのと
動画で確認したかったのもあって、clioさんに後追いしてもらって1本。
バッチリ撮ってもらった(たぶん)後追い動画は、後ほどアップされるでしょう。

ダベリ過ぎてすっかり遅くなってからコーヒーブレイクです。
(HABOさんゴメンナサイ)
走ってる間に北海道から帰ったばかりのtosiboさんから、白い恋人の差し入れ。
おいらからは、お年賀でもらった、現行商品なのになんだか懐かしいナボナを差し入れ(笑)
RIMG1298.JPG
ナボナはお菓子のホームラン王です♪

その後、せっかくなのでクレさんのアルテッツァの助手席に乗せてもらう事に。
RIMG1301.JPG
ほんと、カッコイイよね。
86の後継機とか、余計な事を言わなけりゃもっと売れたろうに。

インテリアも結構その気にさせられます。
RIMG1299.JPG

助手席乗って、いざスタート!
RIMG1300.JPG
いやぁ、これもまた楽しいです。
思てったよりもスッとノーズが入ってきて、その後はしっかり踏ん張ります。
車内で色々お話したのですが、それなりに楽しく、少しでも速く、と詰めていくと、
結構大変だったりお金掛かってしまったりするんだそうです。
こうしてこのクラスの車両に乗ると、ある程度の車重からくる安定感も必要なんだなぁと思います。
落ち着きのない軽量な車体も、それはそれで楽しいですけど。
この辺は、矛盾してるが故に難しい所ですねぇ。

んで、肝心なビートですが、新しい足にもだいぶ慣れてきました。
細かいコーナーが連続する区間では、左右の荷重移動を邪魔する事なく、
ちゃんとストロークするのが印象的。
ちゃんとストロークするからか、ファルケン・ジークスでもいきなりブレイクする事なく、
結構粘り強くグリップしていきます。
空気圧を若干下げてみたのも良い方向なのかな?

で、ある程度スピードが乗るコーナーでは、スプリングの反発力に支えられてる感覚が
非常に気持ち良く伝わってきて、結果、踏ん張りがあって安心してコーナーリングできる。
ナラシ中はイン側が少しふらつく感じがしたのですが、前回ダンパーを中間にセットしてみたお陰か、
余計な挙動が抑えられてこれまた安心感アップ↑。
今朝は、クレさん、ラクダ氏、テルさんの3名にも乗ってもらったのですが、
変に硬過ぎたりしない良く動く足は、皆良いと感じてくれたようです。
もう少しこのまま乗り込んでから、セットを色々変えてみたいと思います。


と、こんな感じで新しいスタートとなりました。
エンジンも気持ち良く吹けるし、足もなんだか良い感じだし、
走るのがすげー楽しいです。
お陰で、帰宅時は珍しくガソリンがスッカラカンでした(笑)

オマケ:今朝、マウント位置を変えて撮影してみた動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=-H0BAaZthek
乗り込んじゃうとスイッチがさっぱり分らなくなってしまうので、
遠隔操作できるように改造したいところです。
え−1さん、ヘルプミー!
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

eiichiVR

そうなんですよ。遠隔や別途レンズ位置を考えるとセパレート式が一番!
なのに、現状は…。
カム部分だけデローーーんって引っ張れれば最高なんですけどね。
有線のリモコンもないし。この辺が設計者が実際に使い込んで無いってことですな。逆にいえば、出せば売れるかも?
別途に線を引き出せば大丈夫でしょうが、今度は動作情况がわからなくなるので、動作LEDランプまでもってこないとダメじゃないでしょうか?


by eiichiVR (2010-01-04 11:42) 

八丁掘

正月早々出席率が素晴らしいですねぇ~(^o^)
「147」物凄く大きく見えるぅ~(^_^.)
by 八丁掘 (2010-01-04 17:29) 

銀

☆え−1さん
そーなんです。LEDか何かで作動ランプも付けたいな、と。
やっぱり、窓枠越しに景色が動いてた方が、
車載動画としてはおもしろいんですよね。

☆八丁堀さん
皆、正月休みに飽き飽きしてたみたいです。
あまり話しはしない常連さんも、大盛り出勤でございました(爆)
なぜかうちらは「ちっちゃいモノ」ばかりなので、
147がデッカク見えます。
まるで、親ガモと小ガモみたい(笑)
by (2010-01-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。