So-net無料ブログ作成

ロールケージはどうしよう? [ビート・補強]

RIMG1347.JPG
水曜日、「今日はガッツリ寝てやる!」と勢い込んで10時間も寝ちゃったら、
なんだかリズムが狂ってしまったw
まぁ、悪い方向には崩れてないので良いのですが。
明日は出勤なので、忘れずに起きなきゃな( ̄▽ ̄;



さてさてロールケージです。
今はとりあえず4Pが入ってます。
バケット入れたかったからね。
でも、本当はフロント4Pが欲しいのよねぇ。
なぜフロント4Pが欲しいのかは、ずっと後で明かされるネタなので、
今は多くを語りませんw
でも、6P買っても5000円しか変わらないの。
あんな、シートベルトと共締めで効いているのかね? と、ずっと疑問です。

で、どうせなら特注でダッシュ貫通で!
とか考えていたのですが・・・
良く見たら貫通しねーし(爆)
1.jpg
ダッシュを貫通させて、赤矢印のバーと連結もしくは新規製作してボディと連結とか考えてたですよ。
特注ってとんでもなくお値段張るんでマジ無理!w

ならばアレだ、ステーを溶接して接続するか。
ついでにピラーも連結させて、センターもサイドもしくはバルクヘッドと連結させちゃったり?
さらにフロアはボックス状にして溶接留めとか?
なんかもう、イケイケ思考です(笑)
で、結局・・・
rollcage_flow_26.jpg
フロント4Pにするか6Pにするかってトコロから、グルグルと考え直しなわけですw

ラクダさ〜ん、4P中古がまもなく出るかもよ〜


そうそう、最近知り合ったキャラハンさんとガレやまさんのお陰で、
プラモデルが作りたくてウズウズしてたり。
どうせ長続きしないんだけどね(爆)
新築の際に随分と処分したけど、未だこれだけ残ってます。
RIMG1345.JPG
スケールモデルって、真面目に作った事が無いから不安なのね〜(´Д`;)
ラクダ氏は、絶対アレにツッコミ入れるはずだ。

そんなおいら、昔はヲタだったもんでw
こんなのやら、
3.jpg

こんなのが、
2.jpg

自慢出来ない過去の産物としてあったりしまふ・・・( ̄▽ ̄;
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

tosibo

FRPで補強するって言う手もあるみたいね。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/bouzu5.html
確かに「点」で補強するより「面」で補強できるから強度はより上がるかも。


でも、絶対後戻りは出来ないな、これw。
by tosibo (2010-01-09 00:41) 

キャラハン

過去に乗ってたクルマ・・・  3台ほどロールバー入れてました。。。。
かなり昔なので、当時はロールバー入れてるクルマなんて少なかったですよ。。。。(^w^;)

プラモ・・・・  ラリー車多いですね。 結構レアなモノもちらほら。。。。
気長にチャレンジしてくださいね。(^-^)

by キャラハン (2010-01-09 09:48) 

T.ocima

え〜 え”〜 そうなの!? スレッガー機のオーナーなのですか!! まだまだ記憶にありまする!!


 で、6点ロールゲージは、うちのマシンと同じものみたいですね。幌の止め具をうまく逃げているんで使いかって良好です。
 シートベルトアンカー共締めは、思ったより効果があるのですが... もしかして、同じこと企んでいるのかも...

 
by T.ocima (2010-01-09 10:26) 

しんたろう

240Zのプラモが気になる…
プラモ復活しよっかな)))

今年も宜しくお願いします
by しんたろう (2010-01-09 19:32) 

シシマル

>自慢出来ない過去の産物としてあったりしまふ・・・( ̄▽ ̄;

いやいや 全然自慢出来ますって

おいらもまだ作ってないのが・・・・・

その中でも一番の大物が、ディアゴスティーニの戦艦大和ですかね。

しかし、今ほミニ四駆にはまってます・・・(笑)
by シシマル (2010-01-09 22:29) 

銀

☆tosiboさん
5プライ貼り込んで、どのくらい強度アップするんですかねぇ?
その道の人としてはどーなの?
金属系扱いの人間としては「はぁ・・・」って思ってしまうんですが。
でも、車や船のボディになっちゃうくらいだし、弾力がありつつの
硬さが良い具合なんですかね。

ところで、オレパパリン102さんってお知り合い?
ブログで何度かやり取りしてますが、ミニバイクもやってる人なんですよね。
しかも神奈川で。
(V)o¥o(V) さんとかdonbeさんとか、どっかで繋がってるかなぁと思ってました。

☆キャラハンさん
昔は売ってるメーカー少なくて、高価でしたよね。
EP71スターレットにセーフティ21のロールケージ入れたかったですが、
とてもとても無理でしたよ(笑)

>レア物
え?ほんと?
個人的にお宝なのは、ユニオンのR8ゴルディとBRE/240Zですかね。
田宮のアルファ155、また再販しないですかねぇ。
131も、もう一個ずつ手に入れたら作ってもいいかなぁとか思ってますが、
失敗が怖くて手が出せません。
なので、完成できたら嬉しくて、失敗してももう一回手に入れられる
カローラWRC辺りを考えてます(笑)

☆ocimaさん
へい、アレの作者でございます。
現物は、捨てられてなければ大阪のペガサスにあるはずです。

ケージは、サイトウOEMの物です。
今はこれの4Pなんですが、やっぱ6P欲しいです。
どうせ入れるなら、サーキット走る前にいれないとボディやばそうな(汗)
できるなら、後ろの2Pは幌の後端のトコの壁(?)に取り付けたいですねぇ。

☆しんたろさん
今年も宜しくお願いします!

240は、ユニオンのBRE DATSUN240Zっす。
510もリリースされていたのですが、当時は貧乏でこっちしか買えなかった(苦笑)
今はラジコンでも取り上げられてて、ちょっと有名になりましたね。

☆シシマルさん
これのお陰で「スレ」なんですけどね(笑)

ディアゴの大和!!!
すんげーデカいんじゃないの?
会社の人は、フェラーリのラジコンを完成させました。
完成したら燃え尽きたそうです(爆)

ミニ四駆、よ〜〜〜く見ると1台だけあります(笑)
ホットショットのミニ四駆版がでた時、思わず即買いw
by (2010-01-09 23:39) 

tosibo

あ、知り合いでも何でも無いです(^^ゞ

FRPは衝撃には弱いけど、曲げや引っ張りは強いですよ。
確か、セレナのサスペンションってFRPじゃなかった?
ただ、使用する樹脂と硬化剤によってかなり違うのも事実です。
by tosibo (2010-01-10 01:01) 

銀

☆tosiboさん
セレナのリアには、ベレGの横置きリーフみたいなのが、
FRP製で付いてます。
曲げや引っ張りに強いのならば、モノコックの補強には良さそうですね。
by (2010-01-10 21:34) 

(V)o\o(V)

ジムニーのリーフをFRPで作ったら軽くて良いんじゃね?って前から思ってるんだけど、誰もやらないのは理由があるんだろうか?
by (V)o\o(V) (2010-01-11 16:27) 

銀

☆(V)o¥o(V) さん
う〜ん なんででしょうねぇ。
やっぱコスト?

by (2010-01-11 18:16) 

Camel

出遅れました・・・。
銀さんらしいプラモばかりで特にツッコミ所はありませんが、ホットショットJrとMVX250Fがちょっと気になるかな(笑)
おいらも最近プラモ作りたい病・・・。ホルツのウレタンクリアを使う機会があったんですが、吹きっぱなしでもそこそこ艶出るしタレないしでなかなかでした♪高いし混合させちゃうと12時間しか使えないけど・・・。

>4P中古がまもなく出るかもよ〜

最近走行会に誘われても走れなくて少々欲求不満・・・。余ったら是非!
by Camel (2010-01-11 22:26) 

銀

☆ラクダ氏
そうっ!そこ!w
ホットショットJrで正解。
昨日、AEONモール内のジョーシン電気に行ったら、
再販された(?)ホットショットがあってグラグラきちゃいました(爆)

>プラモ
まぁ、1/1がメインだから、寒くて外に出たく無い時とかに、
細々と進めるのでなかなか完成しないでしょう(笑)
by (2010-01-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。