So-net無料ブログ作成
検索選択

ロールケージ組み込み [ビート・補強]

RIMG1448.JPG
またまた雪降りで走りに行けずな日曜日。
現地からの報告によると、どうやら通行止めになっていたそうです。
昨年に比べると、今年はコンディション悪いですねぇ。
予報よりは回復が遅かったけれど、10時過ぎくらいからようやく晴れ間が出たので、
今がチャンスとばかりに作業開始〜。



まずは、今まで付いてた4Pロールケージの撤去。
RIMG1438.JPG
当然ですが、運転席も助手席も外して作業です。

続いて、届いた6Pケージを仮組みしていきます。
RIMG1439.JPG
後ろ足2本は同じだろうと、ラクダ氏に新品をあげようと思ったんだけど、
治具を使用しているとはいえ現物合わせの様で、組んでみたら微妙に合わないので交換しました。

仮組みができたら、ベースの位置にマーキングをしておいて、
RIMG1442.JPG
アンダーコートを剥がします。

開けた箇所をタッチアップしたら、再度組み込んで穴開け。
凹凸の激しい場所なので、ベースの穴をガイドにしてドリルで揉みました。
RIMG1443.JPG
本締めしたら、カーペーットに切込みを入れて完成。

もうちょっとキュウキュウなのかと思っていたんだけど、意外に隙間あるのね。
RIMG1445.JPG
センターは取り付け穴が開いていたから交換だけで済んだけど、
なんだかんだ夕方までかかってしまいました。
コレ、背が高いor座高が高い人は、確実に頭ぶつけますね(汗)

そうそう、開封した時に採寸したので、バーパットを発注しました。
6m×2で、6Pと4Pの分を切り出してほぼぴったんこな寸法です。

はぁ、また外すのか・・・。
しばらくはこのままでもいっか。
バーパット巻きの事もあるので、助手席は撤去したまま。
つーか、背面と座面に分割して、階段下収納の奥にしまっちゃいました(笑)
nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

T.ocima

おぉ、きてますね〜

 あと、三ヶ月。うちも準備始めねば!!
by T.ocima (2010-02-14 22:59) 

tosibo

通行止めだったけど、ゲートがしまっているのは片側車線だけでで出入り自由だったので一杯走ってましたよ。
でも、さすがに走りに来た人は皆無で、写真撮りに来てる人が多かった。

帰り道、珍走団ご一行様が上がってきたのには驚きましたw。

雪の筑波山もいいもんです。
by tosibo (2010-02-14 23:00) 

しんたろう

オープンだから作業は楽ですねw
by しんたろう (2010-02-15 05:43) 

キャラハン

昔、お盆休みの暑い中でロールバーつけてふらふらになったのを思い出しました。。。。
オープンだと少しは楽なのかな??
6点だとかなり剛性上がるんでしょうね。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-15 09:32) 

銀

☆ocimaさん
本番まであと3ヶ月しか無いんですよね・・・。
ハイランドオープンまではあと1ヶ月。
慌てず進めてまいります。

☆tosiboさん
ラリー屋さんとかはいなかった?(笑)
珍走さんは、どこまで行けたんだろうか・・・。

☆しんたろさん
そーなんです!(笑)

☆キャラハンさん
昔乗ってたSJ30ジムニー以来の6Pです。
また降りる時に頭ぶつけるのかなぁ( ̄▽ ̄;

剛性は・・・どうでしょうねぇ。
上がりそうも無い気がしなくもないw

by (2010-02-15 20:59) 

ガレやま!

おお!(゚Д゚)
これはビートを作るときいい資料になります(・◇・)
この6点は作ってみたいヽ(`Д´)ノ
by ガレやま! (2010-02-16 00:11) 

八丁掘

池谷先輩の言うように「ガラッ」と雰囲気変わりますねぇ~。どの程度の剛性強化されるのでしょかぁ?完成が楽しみです(^o^)//
by 八丁掘 (2010-02-16 07:57) 

Camel

うーむ・・・。メットの右側にクッションパッド貼っておいた方が良いかしら(汗)
近いうちに4P引取りに行きますね!早く入れないとハイランドオープンしちゃう!
by Camel (2010-02-16 11:27) 

銀

☆ガレやまさん
作る時はまた写真撮りますので言って下さいね〜♪

☆八丁堀さん
剛性は・・・どうなんでしょうねぇ。
どうせなら、ピラー留めまでやれば相当上がるんでしょうけど。
問題は、乗り手が繊細かどうかかも(笑)

☆ラクさん
乗ってる時もアレだけど・・・
乗り込む時にドカッ!ってやりそう(笑)
ジムニーの時、散々やりました。
バーパット巻いてなかったので痛い痛いw
by (2010-02-17 00:47) 

好事家

ユーチューブから漂着しました(レスありがとうございました)。

体壊す7年前は筑波山よく遊びに行ってたんですが、
車載映像や、こちらのHP見てるとまた逝きたくなって
しまいますね。
by 好事家 (2010-02-17 02:45) 

銀

☆好事家さん
こんばんは!
ユーチューブへのコメント、ありがとうございました。
初めてコメントいただいたので、ビックリしたやら嬉しいやら♪

現在は体調はいかがなのでしょうか?
ここ数週間は天気がグズグズで行けずにいますが、
だいたい毎週の様に勝手に集まってます(笑)
もし、体調が良く、早起きが苦手でないなら、
ドライブがてら遊びに来て下さいませ。
日の出から、早くてもAM10:00くらいまではいますので。
目印は私のビートか赤いアルファロメオの147です。
声を掛けていただければ、コーヒーご馳走しますよ〜♪
by (2010-02-17 21:38) 

好事家

サーキットの車載映像が流行ってるからもしかしたら筑波山あるかな?と
思って検索してみたらhitしましてコメントいれました。

体の方は現在リハビリも進んで日常生活は出来る程度には復旧しました
が、もうサーキットとかは難しいので最近は三菱アイのNAに乗換ました。
下駄と割り切ってるので吊しでのってます。

ムービー見ているとだいぶ雰囲気が変わったみたいなので一回見に行こ
うとは思っています。早朝ミーティングは日曜の朝にされてるのでしょうか
?時間が合えば言ってみたいです、その時はよろしくお願いします。

でわ。

by 好事家 (2010-02-19 06:11) 

銀

☆好事家さん
なるほど〜<検索

早朝ミはほぼ日曜日ですね。
もし遊びに来る予定がありましたら、金曜辺りにでも
コメント入れて下さい(最新の記事でOKです)。
「今週は?」
って書いていただければ予定のレス入れますので♪

話しに夢中になったり、変態車が次々現れると昼過ぎまでいたりします(笑)
来る事が分っていればお待ちしてますので、
無理の無い時間にお越し下さいませ。
三菱アイもじっくり見たいです〜。
by (2010-02-19 21:00) 

OILMAN

こんにちは。
6Pは安全性も高そうでいいですね。
サーキットでクラッシュする車両を結構見ていますが、ロールバーは必須だとつくづく思います。
by OILMAN (2010-02-22 20:44) 

銀

☆OILMANさん
やはり、剛性云々よりも安全性ですよね。
何かあった時に、結果がまるっきり変わりそうです。
by (2010-02-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。