So-net無料ブログ作成
検索選択

ロールケージ完了! [ビート・補強]

RIMG1484.JPG
ようやくパソコンを立ち上げられました。
日曜日以来っす。
他部署の応援の為に残業で借り出され、メシ食って風呂に入ると22時過ぎ。
それから作業してたんでネットに出る時間無し。
まぁ、iPhoneでTwitterはやってますけどね。



んなわけで、まとめアップでございます。

月曜日、待ちわびたアセテートテープが届く。
RIMG1471.JPG
早く欲しかったのもやまやまですが、こんなの2ヶの為に送料500円は払えないっす(´Д`;)
でもってこれ、取り扱いが電気店が多いんですよ。
よくよく調べてみたら・・・
以前手巻きしたモンキーの点火コイル、あれに巻いてあるテープの正体がつかめず、
秋葉に行っても分らなかったのですが、要はコレだったんですよ。
オヤイデさんで聞けば分ったのになぁ。
そのうちカイゼンしておこうw
でもって、月曜日はこれを使ってバーパーットの補強をしました。
切込み入れた所なんかが不安なので。

でもって火曜日に組み込み作業開始。
仮に組み上げていくと、右後ろのパイプ固定がイマイチ納得いかない。
フロントパイプのベースだけ本締めして作業は終了。
水曜日にリアパイプを会社へ持って行き、休み時間を利用してボール盤で穴位置変更。
RIMG1473.JPG

その夜に全体の組み上げと本締め。
接続部は、広げる様に、そして押しつける様にドライバーをシノ代わりに使って組み上げていきます。
RIMG1474.JPG

若干手順が違いますが、夜中にドリル作業は出来ないので大目に見て下さい。
さすがサイトウさんちのロールケージは良く出来てます。
バーパット巻いて組み上げたらAピラーにギッチリです!
RIMG1480.JPG

ピントが手前に来ちゃった( ̄▽ ̄;
RIMG1481.JPG
組み込む時にはAピラーを押す様に意識して組みます。
じゃないと効果半減です。

ここもピタピタ。
RIMG1482.JPG

というわけで全体像。
RIMG1479.JPG
う〜ん、レーシーだ(笑)

で先程、我慢出来ずに試走w
もちろんオープンで♪
「うぉっ!スゲー!」
って程は効果を体感出来るわけではありません(笑)
が・・・
・荒れた路面でもフロントウインドウがブルブルしなくなったw
・舵が効く(気がする)
・アクセルの反応が良くなった(気がする)
・サスの動きが良くなった(気がする)
・路面の状況がより把握しやすくなった(気がする)
って感じですかね。
そこら流しただけじゃそんなもんす。

で、悪くなった点。
・右コーナーが見づらい
・パットと内装が擦れるキュッキュ音が多少煩い(馴染めば無くなるかな?)
・突き上げがキツくなった(気がする)
な感じかなぁ。
ま、あまり気になりませんが。

あとは、山で走ってみてだな。
ラクダさんのと乗り比べると良く分るのかも。

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

ガレやま!

おお!(゚Д゚)
ホントだ!ジャストフィットですね(・◇・)
これは精度高いなぁ( ・ д・)
うん。いいです!いいです!(`・ω・´)

by ガレやま! (2010-02-25 23:26) 

tosibo

おっ、出来たね♪

ところで、これつけてサンバイザーは使えるの?
夕方眩しそうだけど・・・。
by tosibo (2010-02-25 23:52) 

Camel

Aピラーとそんなにピタピタになるんですね!乗り比べが楽しみ~♪

サンバイザー無しで車検落とされたけど、この場合はどうなるんだろ…?
by Camel (2010-02-25 23:57) 

しんたろう

奥に見える自作ガレージが ちっとも進んでいない(気がする)w
by しんたろう (2010-02-26 05:33) 

キャラハン

完成しましたね~(^-^*)
レーシーでいい雰囲気。。

早く走りに行きたくなりますね。

by キャラハン (2010-02-26 06:41) 

T.ocima

 着々とお疲れです〜

 キュッキュ音は、ベビーパウダーでもまぶして下さい。

 サンバイザーレスで落とす理由の一つに、サンバイザーに書いてある『説明書き』なくなるからという話を聞いたことあります。
 ちなみに、ユーザー車検を8回うち後半3回はバイザーレスで受けていますが、問題なかったし厳しいことも言われたことありません。(ディーラー車検は厳しい事いうと思いますが...)
 
 
by T.ocima (2010-02-26 07:16) 

八丁掘

おおっ~本格的でカッコイイ(^o^)
>右コーナーが見づらい
やっぱりコレがトップに来ますねぇ(^ ^;)。コレもそのうち慣れるでしょう。
by 八丁掘 (2010-02-26 08:07) 

魔女

本気な感じが素敵です。。
サンバイザー、EVOでロールバー付けてた時は
アクリルの後付けのやつロールバーにタイラップ止めで毎回通ってましたよ。
いまも付いてるけど、ロールバー専用の高いのじゃなくて汎用の純正サンバイザーにバンド止めのやつです
by 魔女 (2010-02-26 10:05) 

好事家

取付作業お疲れ様でした

ロールゲージを自力取付とは凄いですね。インプレションが楽しみです。と
言うか来週筑波山行ってみようかな?とか思っていますが。
by 好事家 (2010-02-26 12:07) 

銀

☆ガレやまさん
ロールケージの資料が欲しかったら、ココが良いですよ。
http://www.saito-rollcage.co.jp/

こっちは↓昔のHPなんですが、施工例を見てても楽しいです。
http://www.saito-rollcage.co.jp/oldweb/index.html

で、ウチのはサイトウのOEM品なんですが、それでもコレだけの精度です。
現物合わせで作ってもらったらさぞかし良いんでしょうねぇ。

☆tosiboさん
バイザーは取り外すのがデフォでございます。

☆ラクダ氏
各パイプは、内装をグイグイ押すくらいじゃないと意味無いんですよ。
センターとかはピッタリで作るわけにいかないので、プレートで溶接されたりします。
現車合わせでフル溶接にすると、ウインドシールド外して
Aピラーに直接溶接されちゃいますから♪

☆しんたろさん
あっ、あれはガレージじゃなくて物干ですよwww

☆キャラハンさん
無駄にオープン率が増えると思います(爆)

☆ocimaさん
なるほど!
そういえば、どの車もバイザーに貼ってありますね。
そういうことかぁ〜。

☆八丁堀さん
もうほとんど気にならなくはなったのですが、
やはりまず最初に気付く部分ですね。

☆魔女やん
なるほど!
ナイスなご意見どうもです。早速ホームセンター覗いてこよう。
オートバックスとかのほうが良いかな?

☆好事家さん
基本、なんでも自分で作業ですので(笑)

>筑波山
来週というのは3月の1週目ということで良いですか?
楽しみにしてますよ〜♪
by (2010-02-26 19:16) 

OILMAN

こんにちは。
素晴らしい出来ですね。
これなら剛性UPと安全性の向上は間違いなしですね。
by OILMAN (2010-02-26 20:23) 

銀

☆OILMANさん
オープン時に窓枠がブルブルしなくなったので、
間違い無く剛性UPはしてそうです。
横転、転倒時の安全性は向上しましたが、
乗り降りの時に危険が増したかも(笑)
by (2010-02-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。