So-net無料ブログ作成

週末に向けてセット変更 [ビート・サスペンション]

RIMG1526.JPG
今日の天気は最高でしたね!
雲無くってまさに「ど」ピーカン♪
日差しは春だし久々の晴れだし、仕事しててもなんだかウキウキしてきちゃいます。
週末も晴れそうだしね。

そういえば・・・しげの秀一の漫画で「DO-P-KAN」ってありましたねぇ。
青春漫画なんて無理あるって(爆)





んなわけで〜
週末に向けて、足周りのセットをちょっと変更してみました。
RIMG1525.JPG
「少しフロントを逃がす方向にしたらどお?」
という意見を頂いたので、自分なりにあれこれやってみようかと。
ダンパーの効きを強めて、ロールスピードを抑えてみたらとアドバイス頂いたのですが、
変更したのはプリロード(笑)
ダンパーは現地でもすぐにできるしね。

無い頭で色々想像しながら考えたのは、ロールし始まるのを遅くする?

というわけで・・・
プリロードを+7(合計15)、全長を-10で車高はプラマイゼロです。
これで、伸側と圧側のダンパーを別々にセッティングできたら尚面白いんだけどなぁ。

ついでに、リアの車高を少し上げたいためプリロード掛けたいのですが、
いっぺんにヤルと訳が分らなくなるので、現状で走ってから現地でやります。

つーわけで、今週は土曜日行ってラクダ氏と走り込んでみます。
勢いあれば日曜日も行きます(爆)


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

Camel

土曜日了解です!
そーなるんじゃないかなぁと思って、今日のうちにオイル交換終わらせておきました♪

久しぶりだしNEWタイヤだし、刺さらない様に気をつけなきゃ(笑)
by Camel (2010-03-12 00:09) 

Carrera

いろいろ、いじる技術があって、すごいですね。
1/1のおもちゃ、うらやましいです。
by Carrera (2010-03-12 01:48) 

T.ocima

 え〜と、T.ocimaはロールを抑えるなら車高を上げる方向から(ロールセンターを上げる)調整しています...
by T.ocima (2010-03-12 06:09) 

銀

☆ラクダ氏
はい、だいぶおいらの事が分ってきましたね(爆)
明日はよろぴく〜

☆Carreraさん
思い切ってやってみると、意外と難しくないですよ〜。
プラモデル作る方が100倍くらい大変です。

☆ocimaさん
はい、そこにツッコミ入るのは想定内です。
なのであえて書きませんでした。
おいらはまだまだ勉強中なので、ひとつずつです。
いっぺんにやると何が影響して変わったのかが分らなくなりますからね。
作業手順と、自分の知ってる範囲の中で、
こうなるんじゃないか?という予測が出来る物からやってます。

それと、おいら的にはロールしても良いと思ってます。
なので、今のところロールを抑える方向のチョイスではないんです。
by (2010-03-12 20:31) 

ナオ

お!
明日行くんですね!!
じゃあ、お供しようかな~
久々のあっちで
by ナオ (2010-03-12 20:52) 

銀

☆ナオさん
ぬぉっ!
ひっさびさに出ますか!

って、いよいよ良い季節になってきましたよね〜。
塩梅よかったら、隣に乗せて下さい。
by (2010-03-12 21:42) 

OILMAN

こんにちは。
プリロード、私のリヤはプリロードどころかスプリング遊びまくって・・・
ヘルパー入れようか検討中です。
by OILMAN (2010-03-14 20:52) 

銀

☆OILMANさん
リアなんですが、設計が悪いのか何なのかわかりませんが、
フルにケースを伸ばしても、元の車高まで上げられないんっす(´Д`;)
なもんで、プリ掛けて車高あげました。
ストローク量もあまりないし。
本当はアッパーの上側にアンコ噛ませたいんですけどね。

でも、それが逆に(?)良い方向へ作用してくれました。
by (2010-03-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。