So-net無料ブログ作成
検索選択

狙い外れたセンサー取り付け [ビート・装備]

RIMG1579.JPG
(V)o¥o(V) 天気予報官の予想的中〜〜〜♪

いやはや、恐れイリコダシっす。
東の窓から差し込む日差しで目覚めた午前7時。
「うきゃー、なんて良い天気?」
と一瞬思いましたが・・・。
9時過ぎてハイランドのHPを見たら、『昨日の』積雪により午前クローズの文字が。
うは〜、昨夜降ったのね〜。
んで、午後は走れちゃったのかな〜?ってまたまたHP見たら、
「コンディションが回復しないため、本コースの営業は中止です」
と書いてありました。
すげー、すげー、予報ドンピシャでした。



そんなわけで、今日は家族サービスに徹する事に。
ここんとこ遊びほうけてましたからね。
15時過ぎてちょっと時間が取れたので、センサー類の取り付けでもするかとジャッキアップ。
で し た が 〜 〜 〜(´Д`;)


昨夜、いつでもセンサーの取り付けが出来る様に、チェックと清掃を行ってました。
届いた時から気になってた油温センサーでしたが、よくよく観察してみると、
RIMG1570.JPG
Mネジに変換するアダプターが装着されてました。

「んん〜? このサイズってもしや?」
と部品をゴソゴソ。
「お? やっぱり?」
RIMG1571.JPG
オイルポンプブロックにあるドレン(?)プラグのサイズと同じでした。

センサーが入ると若干通路が狭くなりますが、
RIMG1573.JPG
この位ならば問題無いだろうと判断し、センサーはココに付けられたらと予定を立てます。
気休めとしてワッシャは2枚重ねに。

水温センサーの方はと言いますと、「大変良い」の評価と入れ替えに出品者様から、
「すみません、水温センサーを入れ忘れてしまったので、本日発送しました」
の連絡が・・・( ̄▽ ̄?
そう、内容確認したハズなのに、水温センサーが無い事に気付かず(爆)
翌日届いた荷物、なんだかヤケに大きい。
中身を取り出してみたら、
RIMG1569.JPG
トラストのアダプターごとゴッソリでした!
が・・・太すぎてビートにはつかえません( ̄□ ̄;

話しは戻って本日の作業。
ジャッキアップして下に潜り込み、取り付け位置の確認作業。
スイスイ進めばセンサーの取り付けは済ませちゃおう、なんて〜♪

思ったんですが・・・

まずは油温センサーを取り付け位置の確認。
RIMG1574.JPG
全くもって無理っ!
カバーの間に収まっちゃうかと考えていたのですが全く隙間無し。
というわけでボツ!

続いて水温センサーの位置チェック。
RIMG1576.JPG
ECU用の水温センサーの丁度反対側に付ければ、干渉するものも無く付きそう。
昼間、ホームセンターへ行ったついでにPT1/8のタップを購入しておいたので、
あとでスペアに穴を開けてセンサーを取り付けしておきます。

油圧センサーはノーマルを外して取り付ける予定で、
油温センサーはマッハブロックに取り付けするのが良さそうです。

その後は、どこから配線を車内に引っ張り込もうか、寝板に転がってゴロゴロしながら観察。
あまり良さそうな所がありませんね。
う〜む、どうしよう。

さらに、まだちょっと時間があったので、
リアのプリをさらに+3ミリにして車高を少し上げました。
吉と出るか凶とでるか・・・。


う〜ん、黒木さんはマジでカコイイなぁ。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

tosibo

昨日は赤城も榛名も真っ白でしたからねぇ。

記事読んでて、なんかおいらのブログとおんなじような写真だなぁと思いながら、思わず、「どっかにボルトがコロコロしてないか?」と探してしまいました(爆)。
by tosibo (2010-03-28 14:18) 

銀

☆tosiboさん
あらら、真っ白でしたかぁ〜。
日差しは暖かかったけど、風は冷たかったもんね。

>写真
そう、ちょうどクランクプーリーの所です(笑)
いちおうコレ、逆ネジなんで締め忘れがなければ「ほぼ」緩む事はないです?

>MINI
技術を持った良いショップは・・・
お値段も良いのよねぇ( ̄▽ ̄;

「それ(作業とか加工とかパーツとか)が良いのは分るけど、
果たしてソコまで必要か?」

と、時には振り返りながらオーダーしましょう。
上を見たらキリ無いっすから。
by (2010-03-28 16:44) 

Carrera

まだまだ、手が入るのですね。
ビートは、エンジンを見るのも大変だったように記憶してるのですが、
メンテナンスは結構大変なのでは?
by Carrera (2010-03-28 20:16) 

銀

☆carreraさん
こんばんは〜
エンジンまでのアクセス、けっこう面倒です。
リアスクリーンをめくって、クッションとって、
ボルト4本外してようやくメンテハッチが開きます。
まぁ、しょっちゅうやってると慣れてしまいますが。

エンジン降ろしまで経験しましたので、
もう恐れる物は無いですね(笑)


あっ・・・
ボディが腐っていくのが非常に恐ろしいです・・・(´Д`;)

by (2010-03-28 20:53) 

tosibo

>果たしてそこまで必要か
仰る通り。
値段を聞くと大体予想の1.5倍くらいの金額を言われます(ーー;)。
まぁ、自分じゃ出来ないエンジン周りを一通りやってもらったら、後はコツコツ自分で・・・ですね。

ただね、今回ミッションも診てもらうことにしたんだけど、2速の部品代だけで9万くらいするのね。
ギヤを2個以上替えるなら、クロスミッション一式(大体14万くらいらしい)入れちゃったほうがお得ですよ~の言葉にはちょっとグラグラ(^^ゞ。
by tosibo (2010-03-28 23:05) 

銀

☆tosiboさん
やれー!どんどんやれー!(爆)

あのメイフェアの売り価格みると、だいたい予想は付くよね。
良いのは分るけど高い。
あとは乗り手さんの気持ちとフトコロ具合だね。
おいらは、あの店の客になるのは無理です。

>ギア
どうせなら・・・ストレートカットミッションで!
ギュンギュンっていう音は萌え〜〜〜だよ〜〜〜(笑)
by (2010-03-29 21:39) 

OILMAN

こんにちは。
ビートのエンジンって結構狭いですよね。
ロードスターなんて隙間だらけですから。
私のエンジンもそろそろ完成が近づいてきましたよ。
by OILMAN (2010-03-29 21:41) 

銀

☆OILMANさん
もう、ギッチギチですね〜。
工具は入ったけど回せないとか、
手は入ったけど工具が入らないとか、
回せるけど手にチカラが入らないとか、
もう、ホンダ地獄っす(笑)

エンジンの組み立て、もう少しですか!
お疲れ様です〜。楽しみにしてますね。

by (2010-03-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。