So-net無料ブログ作成

カサアゲブロックと下準備1 [ビート・装備]

RIMG1582.JPG
おぉーい、春はどこぉ?
今朝は、霜はもちろんですが水たまりに氷が張ってました( ̄□ ̄;
明日で3月も終わりなんですがねぇ。
でも、久し振りに桜咲く入学式になりそうですね。
私が通っていた中学校への通学路は、そりゃぁもう凄い桜のトンネルになるんです♪



え〜、オイルクーラー計画の第一弾?として、まずはフィルタのカサアゲブロックを注文しました。
RSマッハさんで買おうと思ったら売り切れだったので、S,S,Iさんで注文。
油温センサーのアダプターも併せて発注。
ブロックとアダプターでちょうど1万円越えなので、送料無料でラッキーです。
届いた荷物を開いて内容物のチェック。
RIMG1583.JPG
ん?この白いのなんじゃ?
と思ったら、シールテープでした。
ちゃんと付属するんですねぇ。って、普通の人は持ってないから当然なのか。
ショップさんのステッカーがオマケで付いてきましたが・・・525円もするんだ?
買う人いるのかなぁ。
おいらは使わないので、欲しい人いたら差し上げます。
考えてみたら、油圧センサーはここからも取れるので、ノーマルはそのままでコッチに付けます。
センターのロックパーツは22ミリなんですが、ディープじゃないと締め込めない。
メガネレンチは使えるので、トルク管理は目をつむるか。

んで〜
センサーを付けたら配線を引かなきゃならないわけですが、
どこから車内に引き込むかが問題?
センターロックパーツの規定トルクを調べていたら、そこら辺のレポートを書いてるHPを発見。
それを参考に車内の確認作業をしてきました。
RIMG1581.JPG
そちらのHPでは、ECUの背後にある青矢印のグロメットから引き込んでいたのですが、
よくよく周りを観察してみたら、丁度良いのがありました〜♪
それが赤矢印なんですが、コレ、純正オプションのCDチェンジャーのケーブルです。
おいらのビートのトランク見ると、付いていた形跡はあるのですが、
購入当初からチェンジャーはありませんでした。
ケーブルが邪魔なので、バルクヘッドのところでチギッておいたんです。
引き抜いたケーブルは、右の矢印の所にある穴を通ってエンジンルームへと行っていました。

ブチブチとケーブルをチギッてグロメットを摘出。
RIMG1584.JPG
なかなかスマートに配線できそうなNICEなグロメットでしょ?


ふう、しっかし・・・助手席無いと作業がラクチンで良いな。
ち〜ん


ありゃ、また(笑)


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

Camel

おいらドコから引き込んだのか、やっと思い出しました。確かサイドブレーキ
ワイヤーのグロメットのトコからだった気が・・・。助手席を外す手間を省いて
センターコンソール部分で探したのですが、そんな良い穴があったとは。。。
やっぱりめんどくさがっちゃいけないんだなぁ(汗)

どっかの某氏が言ってた『一度ち~んを使うと止められなくなる』はあながち
嘘でも無い様子ですね(笑)
by Camel (2010-03-30 23:50) 

銀

☆ラクダ氏
下に潜って覗いた時には、ここからしかないのかなぁと
サイドorシフトのグロメット見てました。
が・・・アレに切込み入れて通すのが大変そうなので、
ちょっと悩んでいたですよ。
これで問題解決!

ち〜ん



って、これで3回使ったから終わり〜(笑)
by (2010-03-31 17:59) 

魔女

内装なくしちゃえば引き込み放題!
カビともオサラバ(オープンじゃ心配ないか。。)
汚れたら水洗いで快適でっす!

デメリットは数知れず・・・

ち~ん

by 魔女 (2010-04-01 06:15) 

銀

そうかっ!
内装取っちゃえばいいのかぁ〜


って、煩いし暑いからヤダw
by (2010-04-01 19:15) 

ゆき

ナイス&コメントありがとうございました♪
高校生の頃ほしくてほしくてたまらなかった車・・・
それがビート!!特に黄色のヤツがほしかったなぁ♡
シフトも手首だけでコクッ☆と入るようなあの感じ・・・
LOVEです♡
by ゆき (2010-04-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。