So-net無料ブログ作成

油温計が直っちゃった [ビート・装備]

RIMG1640.JPG
初夏の陽気になったかと思えば、今日は冬に逆戻りな冷たい雨。
身体がぶっ壊れますがな( ̄□ ̄;

まぁ、ここんとこは週末が晴れるので文句は言いませんけど。



この前ハイランドへ行った時に壊した油圧計と油温計。
ずっとウォッチを続けているのですが、
おいらが購入した時よりも平均落札価格が上がってきてます。
うーむ、時期なのかしらねぇ?

セット狙いは止め、単品に目を移すと、センサー無しやらユニット欠品やら、
完品では無いものなら安く終わっているので、それに目を付けてみました。
で、とりあえずは温度計ゲット。
センサーとユニットからセンサーまでの配線無しで、送料入れて2000円。
かなりお得にゲットです(かなりの数を競り負けてますがw)。
取り付けて無事に動作確認できました。

そしたら、どうせ壊れてるならダメ元で弄ってみようと思いまして、
ガラス外してあれこれやってみたですよ。
そしたらね、直っちゃったみたい(笑)

これは新たに手に入れたメーター。
IMG_0298.JPG
とりあえず、針が動く程度にエンジン温めました。

んで、ダメ元で弄くってみた温度計を取り付けてみますと・・・
IMG_0297.JPG
わーぉ、ちゃんと動いてるよ(温度が下がってるのは少し時間が空いたから)。
ワーニング設定もちゃんとできてます。
後日、もっと上までの動きを確認して、大丈夫そうなら買った方はまた流そうw

んで、ならば〜と、油圧計も弄くってみたですよ。
ハイランドでもあれこれやってみたんですけどね。
結果、油圧計は直らずでした。

温度計が揃ったのならば〜と、ようやく重い腰を上げて水温センサーの取り付けを始めました。
前回、油温用に取り付けて故障が発覚したのは、
センサーの根本で配線が切れていたものでした。
てきとうに誤摩化してハンダ付けしてみました。
抵抗値はちゃんと出てるのでひとまずOK。

続いてセンサーの取り付けのために、セルモーターを外してブロックの一部を取り外します。
IMG_0300.JPG
ホースの間に水温センサー用のブロックを取り付けるなんて、野暮な事はいたしません。

センサー配線が上手く収まる位置を見つけ、下穴開けてPT1/8のタップを立てます。
IMG_0302.JPG
手前に見えてる部分は合わせ面なのでフランジ状に広く作ってありますが、
部屋になってる部分の肉厚は薄く、センサーの長さもギリギリ・・・。

できあがるとこんな感じ。
IMG_0303.JPG
ここは、エンジン内部を回ってきた冷却水の出口。
一番温度が高くなっている部分です。
元の水温メーターやECUの水温センサーもこのブロックに取り付けられています。

んで、車体に取り付けた後、もう一度確認のために抵抗値を計ったら・・・
また断線しちゃったみたいです( ̄▽ ̄;

新品買うかぁと思ったのですが、諦めきれずにもう一度今度は丁寧に作業してみた(笑)
IMG_0304.JPG
今度はしっかり付いたっぽい。
根本は補強の為、接着剤で固めてみました。

これでダメになったら新品買いますか。
で、ダメになったセンサーを使って、魔女やんからアドバイス貰ったように、
サーミスタを単品で買って自作してみよう。


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

キャラハン

これから暑くなる時期に向けて、油温計や水温計が売れてるんですかね??
(;^_^A

by キャラハン (2010-04-23 07:18) 

トプ・ガバチョ

気合入ってますねー。
走りに徹した自分なりのアレンジ、ワテも大好きです。
と言うことで、夏に向けて「涼風カーシート」なるものを買って付けられるようにしました(←レベル低っ!)
by トプ・ガバチョ (2010-04-23 07:49) 

魔女

不安っぽければ保険のつもりで
配線生きてるうちに各温度ごとの抵抗値メモしといたほうが良いですよ。

FCON用に自作しようと思った時に調べたけども
センサーのデータってば全然転がってないの。。

思いつきだけども、、本体のセンサーに繋がる端子に抵抗掛けて
メーターの動き見たほうが個体差の無いデータが取れそうな予感

by 魔女 (2010-04-23 10:59) 

銀

☆キャラハンさん
冬眠から醒めて、皆何かしたいんじゃないですかね。
で、手っ取り早く追加メーターなぞ(笑)

☆トプ・ガバチョさん
情報としてはネットに転がってはいないですが、
「ちゃんとした」プロショップならこのくらいヤルんですよね。
売ってる物をただ付けただけじゃネタになんないので、
日々あれこれ考えてます。
ホース切ってアダプタ突っ込むだけなら誰でもできますから。

☆魔女やん
このセンサと同じゼロ負荷時に10kΩのサーミスタは見つけたけど、
定数とか計算しなくちゃなんないのね。
おバカなおいら的には、現物買って実験してみるのが
一番手っ取り早そう(笑)
なんせ1個100円だし。

>端子に抵抗付けて
あっ、それ間違い無さそう。
by (2010-04-23 23:36) 

OILMAN

こんにちは。
温度計と油圧計、無かったら気にならなかったものも、一度付けて動かなくなると気になってしょうがないですよね。
油圧計も早く直るとよいですね。
by OILMAN (2010-04-26 22:33) 

銀

☆OILMANさん
逆に・・・見れなきゃ良かったオイル温度が気になって(苦笑)
この前の日曜日、肌寒い早朝だというのに、
あっという間に120°・・・・(´Д`;)

油圧計、別の買って装着済みです。
面倒で記事にしてなかったり(汗)
http://minkara.carview.co.jp/userid/353003/blog/17805569/
こちらドゾ。
by (2010-04-27 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。