So-net無料ブログ作成

ブレーキホース交換&リアキャリパーOH [ビート・ブレーキ]

RIMG1682.JPG
ゴールデンウィーク真っただ中!
みなさん如何がお過ごしですか?
我が家は遠くへは出掛けずに、近場をウロウロしております(笑)
高速道路は阿鼻叫喚な様ですが、逆に地元周辺はガラガラでございます。
田植えの風景を眺めながらの田舎道ドライブ、意外と楽しいですよん。


え〜、そんなわけで〜
連休初日の1日土曜日は、ガッツリとブレーキ整備でございます。
まずはホースの交換なのですが、当初は純正新品でいいかな〜と思ったのですが、
07年時点での価格でも、ステンメッシュの社外ホースと値段変わらんので、
そんじゃまと某オクでポチッとしておいたのは前に報告した通り。

購入したのはプロトのスウェッジライン。
RIMG1664.JPG

コレにした理由は、値段もさることながら、
ホースがコーティングされている事、
そして固定具が金具だったので決めました。
RIMG1665.JPG
また、カシメ連結は余計な不安材料が減る事、
スチールバンジョーは、アルミやステンよりも
トルク管理がしやすい事も理由としてあります。

フロントに関しては、ダンクブレーキにしてそれほど経ってない(?)ので、
ホースのみの交換です。
RIMG1667.JPG

リアは、シールとダストシールを交換。
ピストンの固着、錆も無く状態は良好。
RIMG1669.JPG
サイドブレーキ機構ですが、SSTがないので今回は手を出さず。
部品は揃っていたんですけどね。

ホース固定具はこんな感じに取り付きます。
RIMG1671.JPG
ディスクは、今後大径化するのでそのまま使用。
発注が遅れて間に合いませんでした。
つーか、間に合わなくなった時点で発注取りやめ(笑)
が、キャリパーはコレを使うのでシール交換したというわけです。

手を(足を)貸してくれる人がいなかった為、
以前アストロで安売りしてたので買っておいたワンウェイバルブを使って、
RIMG1673.JPG
1人でエア抜き作業。
おおよそはエア抜きできるのですが、どうにもキッチリとはできず・・・
でも、時間が無いのでコレにて終了。
踏み代は若干多いけど、ちゃんと効くのでいいかな、と。

この後、洗車してワックス掛けなんぞをしたりして。
3635.jpg
ついでにウォッシャーノズルも装着。
これで皆に笑われなくなるかな?
でも、ホースは繋がってません(爆)

明けて日曜日。
いつもの様に筑波山(笑)
IMG_0335.JPG
まぁ皆、集まるわ集まるわ♪
さすがゴールデンウィークです。
中でもGWを一番満喫したのはラクダ氏。
見事にビッグウェーブを捕まえまして、いつもは1時間強の所を3.5時間掛けて登場!
んで・・・1台また1台と離脱して行き、残った車両をふと見ると、なぜか全てミドシップw

そして、さらに明けて昨日の月曜日。
どう考えてもエアが混入してる踏み心地でしょ!ってわけで、
IMG_0344.JPG
手を(足を)借りてエア抜き作業。
やはり、ちゃんと作業しなくちゃダメですねぇ( ̄▽ ̄;
ドバッとエアが抜けたその後は、「そうそう、コレよコレ!」ってタッチに変わりました♪

ブリーダーの穴に残ったフルードを、こよりを使って吸い出してからキャップをし、
IMG_0345.JPG
今回のブレーキ整備は全て終了。


そして、またまた明けて本日火曜日。
またまた筑波山でございます(爆)
IMG_0347.JPG
ブレーキのタッチはすこぶる良好。
気を良くしてタイヤのエア圧を変えてみたら、これがどうにも大ハズレ。
2本目の戻りだったので、Pに戻って走りは終了。
エッセの人やインプの人達とダベッて、7時半には山を下りました。
って、当初はいつもこの時間に下りてたんですよね。

そうそう、みんカラで知り合った人が、イラストを描いてくれました(*´▽`*)
P1-1.jpg
手描きのイラストって、やっぱ良いわぁ。


総走行距離:168639km
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

silvercopen

ゴールデンウィーク総集編ですね(笑)
いや〜本当に近場でウロウロが正解ですね。
イラストとても上手ですね。
銀さんのために書かれたものだけに思いが感じられます。
by silvercopen (2010-05-05 08:24) 

銀

☆silvercopenさん
へい、面倒でまとめアップです(笑)
結局、最終日まで近所をウロウロでございました。
by (2010-05-05 22:23) 

トプ・ガバチョ

やってますね!
いい塩梅でブレーキ周りが仕上がってくると、走りも楽しくなりますよね。
今度はディスクの大口径化となると、ますますコーナーの突っ込みが激しくなっちゃいそう。

イラストもとても良いですね!
by トプ・ガバチョ (2010-05-06 07:21) 

銀

☆トプ・ガバチョさん
フロントのベンチレーテッド化は、どちらかと言うと
重量増の弊害の方が大きい様な・・・(汗)
もともとタッチの良いビートなので。
フロントロックしやすい傾向にあるので、
フロントノーマルでリア大径化の方が良い気もします。

ま、半分はネタなので・・・( ̄▽ ̄;
by (2010-05-06 19:17) 

OILMAN

こんにちは。
ステンホース、いいですね。
私はいまだに純正品です。
ステンの方がタッチが良くなるのはわかっているんですが、位置決めのピンが無いので外たらと思うと怖くて・・・
by OILMAN (2010-05-07 22:40) 

銀

☆OILMANさん
こんばんは〜。
ホースは、純正で良かったんですけどね。
値段変わらないのなら・・・と欲を出しました。
っていうか、ネットで注文〜宅配なんで、
純正頼むよりラクチンだってのも大きいです(笑)
by (2010-05-08 21:27) 

Carrera

自分のクルマのイラストって素敵ですね。
額に入れて飾りたいです。
by Carrera (2010-05-10 21:39) 

銀

☆carreraさん
どうやら、額も描いたご本人さんが選んで用意してくれているようです。
どこに飾ろうか、嬉しい悩みは続きます(笑)
by (2010-05-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。