So-net無料ブログ作成

巨人降臨 [GIANT MR-4]

322.JPG
話しが思い切り前後してますが、適当に読んで下さいまし。

HABOさんがタイレルを買う事になり、Twitterでやんややんややってた時に、
北のくま朗さんちにMR-4が寝てる事実が発覚してました。
んで、いよいよ冬到来になったある日、
「雪が降ったらスパイク履いたMTBしか乗れないんだから貸してよ!」
と無理なお願いをしてみたら、すんなり聞き入れてもらえました(笑)
遥々札幌から届いた荷物。
折り畳みなバイクとは知ってたが、こんな小さくなるのぉ?




でまぁ、届いた日に組み上げ、欠品だったシートとポストをスペシャから拝借し、
サスポンプ(エアサスが付いてるんです)が届いてから、徐々に乗り始めてみました。
乗り始めて直ぐに思ったのは、
「ハンドルが遠い〜」(苦笑)
そらそうだ。
すらりと長身なクマさんに対し、かたやチビでぷにぷになおいら。
ポジションが合うわけありません。
「好きに弄って〜」
と言われているので、早速パーツ交換♪
まずは、ポジションを合わせるべく、ステムとハンドルを購入。
ハンドルは20ミリ狭い物に替えました。
321.JPG

ポジションが決まったらバーテープを巻いて完成♪
323.JPG
バーテープの巻き方は、サイクルベースあさひのHPが分りやすいです。

この状態でガシガシ乗ってたのですが、ふとチェーンとスプロケを眺めてたら・・・
チェーンが延び延びだ( ̄□ ̄;
良くみれば、スプロケもだいぶ減ってる。
しっかしまぁ、上から下まで綺麗に使ってるなぁ。

ってなわけで、気付いちゃったら替えるしかないってわけで作業開始。
まずはカセットスプロケの交換をば。
320.JPG
もちろんチェーンも新品交換でございます。

せっかくの機会なので、ハブのボールも清掃&グリスアップして組み直し。
DSCN0264.JPG

ついでなので、ディレイラーの掃除とローラー部もバラして清掃&グリスアップ。
DSCN0270.JPG

リア回りを組んだら、用意しておいた165ミリクランクに交換開始。
もともとMR-4の適正身長は165cmから。
そんな事もあって170ミリクランクが付いてます。
チビなおいらの適正クランク長は165ミリなのと、
黒いクランクが欲しかったのでヤフオクを覗いてたら、
タイミング良くIDIOMのクランクが丸ごと出品されてました。
低価格スタートのコレ、ちょぼちょぼと入札合戦されてましたが、
5k円の即決が付いてたので躊躇せずに即落(笑)
滅多に出ないパーツだから、先に落とした者勝ちです。
どーせ終了時間を待ってたって、気が付けば誰かが即落するはずですから。

クランクを左右外したら、オマケでBBも付けてくれたので交換作業開始。
DSCN0274.JPG
クランクが付いてる時は気付きませんでしたが、
単体になってみたらベアリングはゴリゴリになってました。
細目のネジを壊さぬ様、綺麗に清掃して、グリスを塗って注意しながら組み付け。

クランクを装着したら完成♪
DSCN0276.JPG
うん、黒のフォークとクランク、チェーンリングで良いじゃなーい。

と、ここまでの作業が28日の夜。
この後、胃腸炎と風邪のダブルパンチでダウンして作業ストップ(笑)
ようやく回復した大晦日の今、合間にブログアップしています。


さてさて、2010年も残す所あと僅か。
皆様にとってどんな1年だったでしょうか。
来年も楽しい1年にしていきましょう。

では、良いお正月をお過ごし下さい。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

HABOZOU

戦闘力アップですね。
次回お会いしたとき 楽しみにしています。


効果を試すには、長い直線がある 真壁休憩所〜岩瀬駅か筑波山休憩所〜常陸藤沢休憩所になりますね。
あ 筑波山休憩〜朝日峠Pというのもありますが・・・



by HABOZOU (2011-01-02 12:26) 

銀

どもども。
戦闘力アップと言うよりも・・・
回復って感じでしょうか。
各部がシャキシャキしてきましたよ。

また、真壁〜岩瀬に行きたいですね。
次回は是非乗ってみて下さい。
HABOさんにはポジション合うと思いますよん。
by (2011-01-02 16:22) 

くまろう

うーむ・・・
こんなにもしっかりと整備されるとは、MR-4も幸せでしょう。
ま、春になっても今度はロードに乗るんで、飽きるまで好きなだけ乗ってて下さいな〜(笑)←そもそも北海道の春は5月だし
by くまろう (2011-01-04 13:14) 

銀

☆クマさん
結局の所・・・弄るの大好きなんですねぇ(爆)
でもお陰で、自転車の構造をほどほど理解できました♪
by (2011-01-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。