So-net無料ブログ作成
検索選択

スペシャ! [スペシャライズド・GC]

DSCN0309.JPG
古い物を大切に使う。
なんか、今の日本ではもの凄い大変だったり。
例えば車。
11年超えるとだっけ? ポンコツ税取られるわけですよ。
エコカーに乗り換えろ?
その1台をロールアウトするまでに、どんだけのエネルギーを消費してると思ってるの?
経済発展のためにも、新しい物を購入する事は否定しませんが、
古い物を大切に使ってる人間から、タダでさえ維持が大変だってのに、
余計な金を搾り取るなと。
建物もそう。
変な建築基準法で、せっかくの文化遺産な建物がことごとく取り壊される運命。

んまぁ、そんな事はおいらが言ってもどうにもならんってわけで。

このトップ画、かれこれ15年近く前のワンショット。
若いなぁ(笑)
この時は確か、銀座に車を停めて、春海〜お台場へ周り、
お台場から水上バスで日の出桟橋へ。
そこから東京タワーやら皇居周辺やらを走った様な。

東京散歩、なかなか楽しいのですよ。



で、話しは昨年に戻りまして、そのバイクの整備記録など。
浜松への旅行の際、Twitter友達のsilver copenさんと一緒に浜名湖を回りました。
タイヤだけは交換したけども、とりあえず乗れるだけの状態でございました。
パッと見て一番目立つブレーキホルダなど、白くアルミ錆の粉吹いてました(下段左)。
1212.jpg
もう、激しく恥ずかしい(笑)
まずはそこから手を入れまして、綺麗に磨いて再塗装など。
スプロケの掃除でもしますかね〜と外したら、裏側が錆で真っ赤(´Д`;)
こりゃもう、新品に替えるしかないじゃん。

そんなこんなしているうちに、チェーンも新品にしなきゃとか、
テルさんのMTB見て黒いリムのホイールが欲しくなったりとか。
他が綺麗になってくると、錆びたネジ類が気になるので、
交換できる所は全て新品のステンネジに交換。
1213.jpg
バラしながらあちこち磨いたりグリスアップしたり。
15年も経つとサドルがパリパリになって破けて来たので交換し、
昔欲しかった赤いデカペにしてみたり、こんな性格ですから止りません(爆)

画像ではサドルがまだですが、とりあえずこんな仕様になりました。
IMG_1573.JPG
うん、惚れて買った車両は、今でもまだ大好きです。

HABOさんやテルさんとりんりんロードで失踪・・・いや疾走♪
IMG_1537.JPG

こんな感じで車載していったら、朝日峠展望Pでは注目の的にw
DSCN0226.JPG
注目というより、笑われていただけですが( ̄▽ ̄;
ま、ネタにはなりましたよ。

なんにしても、寒い中で身体を使った後の珈琲は美味いわけです。
IMG_1542.JPG
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

tosibo

古いものは直せるうちは大切にしたいよね。

おいらはといえば、
バイクも車も、セロー以外は全部絶版車。
携帯もいまだにW61CA。
でも、どれも愛着があります。
by tosibo (2011-01-19 23:33) 

キャラハン

自転車欲しいなぁ。。。(^o^)
ビートにこの積み方じゃ注目されない方がおかしいかも。。。(^w^;)

by キャラハン (2011-01-20 08:29) 

テル

15年後にそのコースを廻ったおいらです。おいらは家から自走でしたけど(爆)東京散歩は楽しい(^-^)
by テル (2011-01-20 12:53) 

銀

☆tosiboさん
そういえば、全て絶版ですねぇ。
車もバイクも携帯も、ちょうどカオスな時期ですしね。
そろそろ空を飛ぶかチューブの中を走っても良い頃なのに(笑)

☆キャラハンさん
街行く人が、一旦通り過ぎてから振り返るのが楽しくて(爆)
自転車、お腹を引っ込めるには最適ですよぉー♪

☆お餅屋さん
東京をプラプラっと自転車で散歩、いいですよね。
一方通行は関係無いし、渋滞は・・・間違うと人混みはありますねw
今年は一緒に行きましょう♪
by (2011-01-21 00:18) 

silvercopen

自転車ライフの再開にご一緒できて良かったです。
15年前は私は江戸川区に住んでいました。
どこかで合っていたかもしれませんね(笑)
by silvercopen (2011-01-21 22:27) 

銀

☆silvercopenさん
ありゃ、Twitter仲間って書いちゃってましたね。
元々はソネブロで繋がってTwitterでした(苦笑)
ま、今更どっちでもいいか。

車やバイクでツーリングもいいですが、自転車のあのスピード感って、
一緒に楽しみながら過ごすには最適ですよね。
是非、また一緒に走りましょう♪
by (2011-01-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。