So-net無料ブログ作成
検索選択

ローラー練してみた [自転車]

FUNRIDE誌の11月号に、今中選手がトレーニングメニューを紹介していたのでやってみました。
22.JPG
ちなみに、公式にあてはめた場合の私の最大心拍数は、
220-40(年齢)=180
90%=162
80%=144
75%=135
になります。



今回やったのは、画像真ん中に写っている「追い込みHRトレーニング」。
HRはハートレート(心拍数)の略で、心拍数にて管理するトレーニングがメインとなっています。

バイクとローラーをセットしたら、水分補給用のボトルも用意してスタート。
23.JPG
最初の10分をウォーミングアップとし、HR60%で行います。
ケイデンス70rpm位で回しました。
次の15分はケイデンス90rpmを基準に、徐々に心拍を上げていきます。
つーか、勝手に上がっちゃいますが(笑)

で、最後の30秒程で一気に心拍を90%まで持って行ってインターバルに入ります。
この時、ケイデンスは最高140rpmくらいまで上げてみました。

次の10分間をリカバリータイムとし、ケイデンス70rpm位で呼吸と心拍を整えます。
そして次の15分間で先程と同じ事を行い、最後の10分でクールダウン。

その結果がこちら。
11-8.jpg
きっちりグラフに表れてます。

ローラーって、信号待ちとか無いし、ひたすら回してなくちゃならないので大変。
でも、「トレーニング」としては実走では出来ない事が出来るので良いですね。
転ける心配も事故に遭う心配も無いし。

無心にやってると飽きちゃうので、DVD観ながらやってます(笑)
もちろん扇風機も回してます。

また脚を壊すと大変なので、少しずつやっていかないとね。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。