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ミッションオイル他 [NA8Cロードスター・駆動系]

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そろそろ正月休みも終わりで、みなさん通常業務ですかね?
私は5日から出勤となっております。
なんだか年末から忙しく、来週から暫くは残業しないと間に合わない状況。
まぁ、暇で何をしようかってよりは全然良いですけどね。

とにかく、仕事もプライベートも、ひとつひとつこなしていくしかありませんです。





そんなわけで、今週末の作業記録でも。

まずは土曜の夜から、またまた磨きの続きです。
日曜日にコーティング作業をしたかったので、金曜の夜にボンネットの残り1/3を、
そして出勤だった土曜日の夜に右フェンダーと、続けて作業しました。
傷はもちろんですが、柚子肌?な塗面を少しでも平滑になるよう水研ぎ。
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その後、細目→極細目→液細目と作業を進めていき、
なんとか予定時刻の0時に終える事ができたので、
さっちゃんを誘って浦和のラーメン屋までドライブ。
そして翌朝、脱脂シャンプーで洗車した後、ガラス系コーティングを試してみました。
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塗り込み作業をしながらあれこれ試してみていたら、
たっぷり塗るよりも、擦り込む様にした方が良さそうだったのですが・・・
仕上げの拭き取りを終えた感じでは、たっぷり塗った方が良さそうでした。
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写真なんで、現物よりも綺麗に写っています(汗)
今回分のコーティングが落ち着いたら、もう一回施工してみようと思ってます。

作業終了後は、NAロードスターを廃車するという人からBリップを譲ってもらうため、
ご本人様がノーマルパーツへの戻し作業をしている板金屋さんへお邪魔してきました。
他にも何かないかな〜〜〜なんて物色し、
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HKSのキノコエアクリと、手動アンテナベースとアンテナをゲット。
しめて6000円也。
他にテインの車高調やMAZDAスピードのスタビなんかもあったのですが、
中古のショックは買わない主義ですし、脚も決まってないのにスタビがあっても・・・
なので丁重にお断りいたしました。

買うにあたり、Bリップが一番の目的だったのですが、
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実は一番嬉しいのはアンテナセットだったり(笑)

だって、こんなにデカクて無駄に重いんですよ、オートアンテナ。
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出番は全然無いくせに。

こちらは本日取り付け作業しました。
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やっぱ、NAは針金アンテナよね。 
って、これは社外の短いタイプですけど。

ついでに、リップの借り留めもしてみました。
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若干合わない部分があったので削って摺り合わせ。
うん、やっぱ大人のBリップですよ(笑)
こちらは、黒で再塗装をしたら取り付けとなります。

ついでだったので、HKSのエアクリも取り付けようと思ったのですが・・・
NA6用のフィッティングだったため、自分のNA8には取り付けできず(´Д`;)
そんじゃまと、ヤフオクで落としておいた
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ノーマルのエアクリBOXに交換。

BOXを開けてエレメントを確認してみたら、
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MAZDAスピードの高効率なのが入ってました♪

これで吸排気は全て(エレメント以外)ノーマルに戻りました。
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でもって、ここからが今日の本題。
NAの弱点なのか、MAZDAの弱点なのか、例に漏れず2速が入りにくいのですよ。
入らないって事はないのですが、丁寧なシフトを余儀なくされてます。
壊すと嫌ですしね。
そんならばと、ミッションオイルを交換する事に。

使用したオイルは、NAでは定評のあるTOTAL ZZ-X 75w-80wです。
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ギアオイルって臭いイメージなんですが、これはなんだか良い匂いします(笑)

下へ潜って注入口のプラグを外そうと思ったら緩んでました(汗)
なんだか以前からオイルが染みてると思っていたのですが、そういう事でした。
んで、抜いて注入して〜って進めていたら、なんだか変な所にオイル染み。
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はて、原因はドコだろね〜? って調べてみたら、
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シフトレバーの付け根の所からでした。

外してみると、使われている2種のラバーはボロボロ。
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ここも定番なメンテ場所なので仕方ないですね。

んで、レバー根本の部分は、スポイトでオイルを吸い出して、
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新品オイルを注入して作業完了。

本日、買い物ついでに試乗してきたら、
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やっぱり漏れちゃってます。
車内は程良くミッションオイル臭w
急いで部品を頼まなくっちゃだわさ。
肝心なシフトフィールは・・・
劇的な変化は無いものの、確実に手応えは改善されてますかね。
最近は2速以外も気になり始めていたのですが、そちらはすっかり解消。
しっかし、ネットでみる様な
「2速にちっとも入らず、1→3→4→5ってシフトしてます」
「このオイルに換えたらスコスコ入ります!」
なんて人の車は、どんだけ入らないんだと。

ちなみに使用量は2Lちょっと。
ぐぐってみると2Lぴったりというのが多かったのですが、
念の為に3缶買っておいて正解。
規定量では確か2.1Lだったような?
ほぼそのくらい入りました。

そんなこんなで、色々やった様な、そうでもないような週末でございました。


総走行距離:86800km




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コメント 4

キャラハン

ピッカピカになりましたね♪ (^o^)
磨きの工程はプラモと変わらないなぁ。。。

by キャラハン (2012-01-10 09:35) 

銀

そうなんです、同じなんです。
ってか、プラモデルをやってなかったら、
恐ろしくてこんな事できませんって(笑)
by (2012-01-10 23:29) 

OILMAN

こんにちは。
私のNBのアイシン製ミッション、マツダ製のNAに比べて更に入りが悪くフィーリングも良くないというのが一般的に言われてます。
オイルもかなり銘柄を選びますが、私のオススメはENEOSのミッションオイルです。
ソネブロで数年前に紹介して以来、NB乗りの方には結構知られたオイルになりましたよ。

by OILMAN (2012-01-20 22:16) 

銀

えっ!? NBのミッションの方がイマイチなんですか?
それじゃ、大事に使わないと。

ENEOSのミッションオイル、次回使ってみます。
実は・・・OILMANさんに「お勧めは?」って聞こうと思ったのですが、
まずは自分でググってみなきゃと、調べて選んでしまいました(苦笑)
by (2012-01-20 23:45) 

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