So-net無料ブログ作成
検索選択

ユーザー車検 に行ってきました。 [NA8Cロードスター 色々]

IMG_2550.JPG

予告した通り、本日ユーザー車検を受けてきました。
コースを通すなんて、バイク屋で働いていた20年以上前以来です。
しかも、車の車検は今回が初めて。
もう、前日からドキドキソワソワ(笑)

今回、下記のサイトの情報を参考にさせていただきました。
http://www1.plala.or.jp/yworks/
現行の重量税の値段と若干違っている箇所がありますが、
その他は完璧で、本当に助かりました。





空いた時間を利用して、少しずつメンテナンス。
IMG_2454.JPG
ブレーキとクラッチのフルード交換では、娘に手伝ってもらいました(笑)

ボンネット内も、ザバーと洗って綺麗綺麗♪
IMG_2455.JPG
ついでに、フレーム番号の位置なども確認しておきます。

で、本日朝・・・
IMG_2530.JPG
ふと気になったのがこの横バー。
顔の辺りを通るのに、バーパッド巻いてない。
うーむ・・・
というわけで、念の為に外していきました。

早目に起きたにも関わらず、若干ドタバタしながらも、
1ラウンドの受け付け前には陸運事務所に到着。
私の予約は2ラウンドなので、1ラウンドが始まって少ししたら事務所へ行って確認と、
コース内の見学をさせてもらう段取り。

で、重量税と検査費用を収めてから、分らない部分を聞く為に受け付け窓口へ行ってみると、
「受け付けOKですよ〜」
との事。
受け付けが済んだと思ったら、
「5コースがやり易いと思いますので、準備ができたら並んじゃって下さい」
と・・・。
「え? 私は2ラウンドの予約なんですけど?」
と聞いたら、
「大丈夫です。受けちゃって下さい。」
ですって。

んなわけで、いきなりは怖いのでまずは見学。
IMG_2533.JPG
5コースに見学通路が設置されてました。

なんとなく要領が掴めたのでコースに並んで順番待ち。
コース外で灯火類やワイパー、ウォッシャー、車体番号の確認をします。
ここは余裕でしょー♪
と思ったら!i!
「ハイマウントが点いてないです〜」
・・・・・・
やっちまった・・・。
見てくれる人が居なかったので、壁を利用して点灯確認をしたのですが、
ハイマウントは確認してなかった(´Д`;)
一旦列を離脱して、電球を買いに行く為にチェックしてみると、
どうも切れてなさそうな感じ。
試しに抜き差ししてチェックしたら点灯〜♪
どうやら接触不良だったよう。

気を取り直して列に並び直し、ハイマウントの確認を済ませていざコースへ!
IMG_2538.JPG
初めてって事で、検査官が1人付いてくれました(^_^;)

まずはサイドスリップ・・・合格  ホッ、、、
続いてスピード・・・   合格
問題の光軸・・・・・   合格! フゥゥゥ、、、

とにかく、サイドスリップと光軸が最大の難関と自分では思っていたのです。
ばるたんさんにやりかたを教わってチェックはすれども、
下手に弄るとかえってヤバそうだったので、ダメならテスター屋さんへ持ち込もうと思ってました。
サイドスリップは、以前ビートのリアを桃奈々さんちで確認させてもらった時に、
散々リアセクションを付けたり外したりしたにも関わらず、
ほとんど狂っていなかったので、事故でもしない限り狂わないだろうと思って賭けに出ました。

「あとは余裕っしょ〜〜〜Ψ(`∀´)Ψ」

と思っていたら・・・

サイドブレーキ不合格!

ノォォォォォォォォ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) マジッスカ?

不合格なもんはしょうがないってわけで先に進み、
排ガス検査・・・・合格
下回り検査・・・・合格
を頂き、サイドブレーキのみ再検査。

失意のまま駐車場に戻りつつサイドブレーキを引いてみると・・・
「全然効いてねーし(^_^;)」
実は、時間があったらやろうと、ネットでやり方は調べてあったのです。
が、なんだかんだで当日になってしまい、
「まぁ、ブレーキで落ちる事は無いだろう」
なんて甘い考えでいたのです。

落ちてしまったものは仕方ないってわけで一旦帰宅。
こんな時の為に午前予約を取ったわけですから。
IMG_2539.JPG
帰宅したら早速、念入りに調整とチェック。
これで落ちたらなす術無しなトコまで繰り返す。
午後の部に向けて出発し、途中の信号待ちで止る時に最終確認の為にサイドを引き、
キュキュッってロック寸前までは効くのを確認して気持ちを落ち着かせる。

午後の部が始まってブレーキの再検査のみ受験。
フロント・・・合格
リア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不合格!

「え? なんで? あれれ?」

と悩む暇もなく、「サイドブレーキを引いて下さい」と機械のアナウンス。
うぉりゃぁぁぁぁ!
と引くも
サイドブレーキ・・・・不合格

「え? まじ?」

間髪入れずに2回目のトライ。
サイドブレーキ・・・・・・・合格

ふぅぅぅ・・・

サイドがOKになったので、試験官がもう一度ブレーキ試験をやらせてくれるみたい

フロント・・・・合格
リア・・・・・・・・・・・・・合格

ぷひゃぁぁぁぁ  良かったぁぁぁぁ(´Д`;)
なんか、ブレーキを掛けるタイミングが悪いみたい。


そんなこんなで、全課目に合格が出て、晴れて新しい車検証とシールが交付されました。
IMG_2543.JPG

いや、もう、ほんとビビリました。
なんというか、油断してちゃんとチェックしなかった項目が見事にアウト。
やはり、手抜きしないで作業しないとダメですね。

そんなこんなで、すったもんだありつつ、無事に継続車検に合格する事ができました。
試験項目自体はそれほど難しくはありません。
機会があれば、あなたもいかがですか?

ちなみに今回の費用ですが、
自動車重量税:20000円
自動車検査票:1700円
自賠責24ヶ月:24950円
計46650円でした。
コレにプラス、OCRシートが20円くらい。

総走行距離:88850km



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

OILMAN

こんにちは。
車検お疲れ様でした。
無事に合格してよかったですね。

by OILMAN (2012-07-05 20:56) 

銀

いやはや、色々あってお恥ずかしい・・・。
でも、無事に合格できて良かったです。
by (2012-07-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。