So-net無料ブログ作成

お宝GET!! [GIANT・Herd Line]

IMG_6664.JPG
中三日の出勤を終えて、GWの後半戦に突入です。
どこか遠くへ行くわけでもないのですが、、、。

後半初日の今日は、午後から久々にロードスターで筑波山へ行きました。
息子を助手席に乗せてのんびりドライブ。
真壁側から筑波山脈入りして八郷へ抜け、
開通したトンネルを初体験して朝日峠から朝日Pへ。
途中少し肌寒くなったけど、オープンには最高の天気でございました♪



でもって、表題の話し。

随分前に手に入れた、アラヤのクロモリMTB「Muddy Fox」です。
IMG_5234.JPG
隠居させたスペシャのパーツで組もうとフレーム単体を購入。

この後、ヘッドパーツを新品に交換し、
IMG_5415.JPG
フロントフォークを流用して組む所まで進みながら、
そっから完全に停止状態。
なんとなく気が乗らない(笑)
やっぱり色が気に入らないのかなぁ。
でも、塗り直すとロゴマークが消えちゃうし・・・。

んで、数週間前。
761813789.jpg
元画像は破棄しちゃったので、荒い画像しか無いのですが、
ふと見たヤフオクで一目惚れ!
が・・・一騎打ちで競り上がってしまい予算オーバー。
たぶん相手も予算オーバーしてたっぽい(笑)
最後の最後、高値更新仕返される時間がギリギリで、
悩んでるんだろうなぁってのが手に取る様に。
こちら的には高く入れ過ぎてしまったので、
高値更新してくれて助かりました(^_^;)


それですっかり諦めていたのですが、
またまた何気な〜くヤフオクを覗いたら・・・
TOP画像なクロモリMTBフレームが!
アラヤの緑のよりツボです(> <)
なんとこれ、20年前のモデルの新品未使用な不良在庫なんだそうです。
スタート価格は8000円。

そして、時を同じくして、スタート価格1000円で、
サイズも色もグレードも同じ物が出品されてました。
そして、そちらの方が終了時刻が1時間だけ後。

ここでヤフオクマジック発動(爆)
長年(?)の経験から、値段が高めで先に終わる方は競らない事が多いのです。
んで、少々保険を掛けつつ早目の入札。
読み通り、一度も入札が入る事無くスタート価格で終了。
IMG_6645.PNG
皆さん、説明文にある「新品未使用」に気付かないのでしょうか?

そして、上記が終了の頃に5500円だった「中古」なこちらは、
IMG_6643.PNG
終わってみれば、競り上がって1万円オーバー。
見事に私の読み通り。
(上記二枚のスクリーンショット撮影時間は、
ネタを思い立った時なのでオークションとは関係ありません)
ステムとシートポスト付きとはいえ、フレームから組もうって人には重要事項ではない。
BBも付いてるけど、どうせゴリゴリで要交換だろうし。
これはやっちゃった感が満載でしょうねぇ。

そしてさらに・・・これはまた最後に説明します。


それでは、無事に届いた落札品を見て行きます。
梱包を解き、中身を出して驚愕。
本当に、紛れも無く新品未使用品だわ。
IMG_6653.JPG

このツヤツヤで綺麗なフレーム。
IMG_6655.JPG
ヘッドパーツなんかグリスも付いて無い新品。

BBも組んだ形跡すらない。
IMG_6656.JPG
できればタップでさらいたいなぁ。

シートポストも刺した形跡すらないし、
IMG_6660.JPG
ブレーキ台座も新品時のまま。
各部はもちろんぴっかぴか。

エンドは、元々の梱包時、変形防止の金具が取り付けられていた跡があるのみ。
IMG_6661.JPG
エンドのこんな場所にもGIANTマークが。

トップチューブにロウ付けされたアウターホルダ。
IMG_6666.JPG
カタチも凝っているし、GIANTマークが入っていたりと手間が掛かってる。

そしてフォーク。
IMG_6651.JPG
つやつやです〜♪

ステムもブレーキ台座も未使用。
IMG_6650.JPG

エンドも装着跡無し。
IMG_6652.JPG

何度も言いますが、これ20年前のモデルです。
たぶん、出荷時の箱姿のまま今に至っているんでしょう。
こりゃ凄いのに出会ってしまいました。
大切に乗らなくちゃ(^ ^)


でもって、前半の話しの続き。
ヤフオクの同時期に出品されてたアレなんですが、
540E2.jpg
シートステー(矢印部分)が何かおかしいと、
入札の比較検討してる時から思ってた。

なんで湾曲してるんだろう?

で、ブログのネタとして必要だからと、
まだ画像が見れる状態だったのでDL保存してて気がついた。

これ事故車じゃね?

いや、本当の所は現物を見てないので分かりません。
が、、、
普通は、そしてこの時代であれば、シートステーは真っ直ぐだと思うのです。
現に、自分のは真っ直ぐですし。

今時のモデルであれば、デザインとして湾曲させるのはアリだと思います。
が、この頃に奇を衒ったデザインは無いんじゃないかと。
35278.jpg

なんとなく、左右のループ具合が違う気がするし。
5278.jpg

と、さらに気になってきたので「GIANT Hard Line」でググってみた(笑)
(Hard Lineというモデルには、コンポ違いで数種類あったそうです)
そしたら、数ある中から2台だけ、シートステーが湾曲したのがありました。
img_115.jpg

2JmAC.JPG


う〜む、、、分からなくなりました、、、。
カンチブレーキのワイヤーの取り回しを考えても、
台座とシートステーの角度は変だとしか思えません。
まぁでも、私のじゃないのでどーでも良くなりました(爆)
もしかしたらココが弱いのかもしれないので、
荒っぽい運転はしない様にしよっと。

そんなこんなで、お宝をGETしてウキウキな銀さんでした♪


おまけ。
IMG_6690.JPG





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。