So-net無料ブログ作成

そしてまた女神は微笑んだ [山歩き]

IMG_7546.JPG
なんだか梅雨が明けちゃったとか?
いくらなんでも雨の日が少な過ぎじゃありません?
気象庁が余計な事をいうと、逆になる事が多いですから分かりませんけどね。

そんな事はさておき、週初から何となく考えていた計画を実行。
久し振りに日光連山のひとつ、女峰山へアタック。
山用のブログを読み返してみたら、なんと3年ぶりでございました。
http://nut-kun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24
ルートはこの時と全く同じです。
良いんですよ〜。




前回の教訓と、ロードスターで行く事を考慮に入れ、
早く行っても仮眠はできないので、スタート時刻に合わせるべく2時起床。
予定通り、4:30に東武日光駅に到着なのがTOP画像。
駅はすでに開いていたので、トイレをお借りしました。
IMG_7547.JPG
「キジ撃ち」しないで済んで良かった(笑)
矢印の所が、今日目指すピークでございます。
ちなみに、通勤路からも見える山です。




瀧尾神社Pが今回もスタート&ゴール。
IMG_7551.JPG
今日は誰も居なくて一番乗り♪

持って来たSIM無しiPhoneのスイッチを入れ、stravaをオン!
IMG_7549.JPG
GPSがうんちゃらって言うけど、結局は3G回線かWi-Fi依存なのね。
使い物にならないので置いて行く。

5:15
スタートして行者堂を目指して登って行くも、
IMG_7553.JPG
今回もとっかかりでルートミス!
急登が現れないなぁ、おかしいなぁ、と思っているうちに林道に出ちゃった。

歩いて来た方角やら地図の確認やらで、このまま登って行けば出合いに到達するはず、、、
IMG_7556.JPG
結果オーライ。
どちらかと言えば、行きはこの方がラクかもしれない。
久し振りに地図とシルバコンパスを使っちゃったよ(汗)

無事にルート復帰を果たし、テクテクと歩く。
IMG_7559.JPG
ツツジかしらね? オレンジが綺麗でした。

んで、ここら特有な下草、クマザサなんですが、
朝露でビショビショになっている事が多く、気がつけば下半身ずぶ濡れみたいな。
これまた前回の教訓をふまえ、バイク用のブーツカバーを持ってきました!(笑)
IMG_7555.JPG
昨日、山用のを見に行ったのだけど、5k円もするんですもの、、、。
しかし、これがとても性能を発揮しまして、実に快適快適。

そしてルートですが、今回は下草を苅って間もないのか、
IMG_7563.JPG
とても歩き易い状況になってました。

前回の同じ場所、
http://nut-kun.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_d63/nut-kun/AMBA0028.JPG?c=a1
と比較すると雲泥の差。

んで、1800m地点から始まるガレ場の所で暫し休憩。
IMG_7572.JPG
ここだけ電波が良くて、ネットに繋がるんです♪

うんしょ、うんしょと登って行き、ピークが見えてきたよ〜と思って驚愕、
IMG_7583.JPG
前からヤバいと思っていた斜面の崩れが、とうとう唐沢小屋の直ぐ下まで迫ってる!
あと何年かしたら、小屋は崩れ落ちちゃうんでない?
その小屋まで辿り着いた所で、山ガールな2人連れとお話ししましたが、
馬立てからのルートで来たけど、ルート自体は大丈夫だったそうです。

で、小屋に荷物をデポしようと思っていたけど、背負ったまま頂上直下のガレ場へ。
IMG_7586.JPG
ここが登りのクライマックス♪

ちなみに、斜度はこんなw
IMG_7587.JPG

でもって、9:22に登頂成功ナリ
IMG_7588.JPG

隣の男体山は、朝から帰るまで、山頂はずーーーっと雲の中で、
大真名子、小真名子もほぼ同じ。
ですが、女峰山だけは全く雲が掛からず!
IMG_7594.JPG
今回も360°の展望を満喫できました(´▽`)
いやはや、なんてラッキーな。
今まで、一度も女神に見放された事がない♪

ふと、フォロワーさんがiPhoneで「タイマー」を使っていたのを思い出し、
あれこれアプリを立ち上げてみると、タイマー対応なのがありました。
ザックと岩をベースにiPhoneを立て、タイマーでパチリ。
IMG_7595.JPG
ん? ゴミ? と思ったらバッタ君も一緒に記念撮影(爆)
君はなんてタイミングが良いんだ。

写真も撮った事だし、めっちゃ寒い山頂を後にして唐沢小屋でエネルギー補給。
あとは無心に下るのみ。
下りは疲れるから苦手なのよねぇ、、、。
とはいいつつ、こんな景色を見せられたら吹っ飛んじゃうんですけどね。
IMG_7598.JPG
って、写真じゃちっとも伝わらないなぁ。

そんなこんなで、13:15分に無事下山。
途中、コンビニでご飯と仮眠をし、17時ジャストに帰宅しました。
次は、まだ未経験な霧降からのルートをやりたいなぁ。
そうすれば、女峰山関連のルートは全制覇になる。

本日の走行、、、いや歩行は、地図上のザックリで34km。
標高差(獲得標高ではない)1700mでした。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。