So-net無料ブログ作成
検索選択

R1100R 復活計画・3 [BMW R1100R]

IMG_1097.JPG
細々と続けているR1100Rの進捗です。
まずは点火コイル。
取り出すとこんな感じなのですが、一次側のギボシが根元から折れてました。



さすがの独車というか、あちこちの電装部品がBOSCHで端子が独特なんです。
IMG_1098.JPG
欧州では標準タイプなのかしらね?
ここ、絶対に新車時の組みミスで、劣化して根元から折れちゃってた。
端子探すより早いし確実なので、リード線を半田付けしてカプラ増設で対処。

ギボシの端をヤスリで荒らしてリード線をハンダ付け。
IMG_1110.JPG
パチパチ組んだら完成。
新規リード線は、普通のギボシで接続でも良さそう。

そして次はクランクセンサーのカプラ補修。
とりあえず大外の被覆を剥がして、、、
IMG_1117.JPG
って、まさかの構造!ヾ(・ω・`;)ノ
テレビアンテナの線みたいな構造になってます。
おまけに、綺麗な部分を使おうと思うも、
剥いても剥いても線の被覆がボロボロ崩れてきちゃう。

こりゃ参った(´Д`;)
そーっとそーっと外被覆を剥き、崩れない様に注意しつつ延長。
IMG_1119.JPG
剥き出しにした部分をスミチューブで補強した後、
配線テープでグルグル巻き。
これで暫くは大丈夫かな。
あとは4Pカプラを増設すれば完成。


そうそう、いつも行くスーパービバホームの向かいの空き店舗が、
いつのまにやら激安タイヤショップに。
http://www.taiyaichiba.com/
先日通りかかった時に寄っておおよその値段を聞いておいたので、
この度交換をしに行きました。
IMG_1131.JPG
あまり期待をしていなかったのですが、
というより、この手の量販店は全く信用していなかったのですが、
仕事ぶりは丁寧でしたし、ホイルナットはキチンとトルク管理されてます。
車検証入れの様な物には、次回点検やら何やらがキチンと納められており、
一般的なドライバーさんには心強いかぎりではないでしょうか。
まぁ、来てくれたお客さんを手放さない努力だと思いますけど。

肝心な内訳はと言いますと、見積もりの段階でALL込み18000円弱。
IMG_1128.JPG
店頭表示的にはそれがタイヤ価格をいう感じになってましたが、
実際には上記の様な内容。
現金払いなので、通常タイヤ価格から更に5%OFFされています。

いつもいつも思う事ですが、新品タイヤは本当に良い!
乗り心地やハンドルから伝わる感触が全く違いますね。
柔らかいというかなんというか。
スタッフの対応も値段も良かったし、ロードスターのタイヤ交換の時も
見積もりをしてもらってみよう。

おまけですが、交換を待っている間、近くの本屋をウロウロ。
表紙に釣られて(いつもそんな感じ)手に取って読み始めたら良い感じ。
IMG_1139.JPG
3まで出ていたけど1だけ購入。
面白くて夜には読破してしまった。
デビュー作なだけに、途中ちょっと読みにくい箇所もあるけれど、
それは作を進めるうちにどんどん成長して行く事でしょう。
さっそく、2と3を買ってこよ〜っと♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。