So-net無料ブログ作成

【通勤MTB】ビアンキ KUMA 5300 【終了】 [ビアンキ・KUMA5300]

IMG_3338.JPG
スペシャの後継ということで購入したKUMA。
ほぼ2年、18000kmでお役御免となりました。



購入後、7000km手前くらいでフォークのシール付近がダメだったのか、
インナーチューブが錆と傷でグズグズに。
おまけにステムベアリングもゴリゴリ。
バラしてグリスアップくらいじゃ誤摩化せず、
10000km手前くらいでステムベアリングを交換しました。
ロードバイクの様なシビアさが嫌でMTBにしたのに、
1年も経たずにそんな状態だった。
ママチャリ、いやパパチャリ並みのメンテフリーを望んでいたんだけど。

そんなこんなであまり愛着も湧かず、チェーンのグリスアップと
定期的なタイヤ交換、ブレーキパッド交換くらいしかメンテも行わず。
最後はもう、「いつものギア」で立ち漕ぎ0発進すると、
チャーンが噛まずに「ガガガガッ!」って。

チェーンはもちろん伸び伸びでしょうが、
リングギアも減って無くなって尖ってます。
IMG_3346.JPG
半分以下しか噛み合ない、、、。

カセットスプロケなんかこんな状態。
IMG_3349.JPG
いつもどのギアを使っているのか一目瞭然(笑)

一番ビックリだったのがディレイラー。
IMG_3350.JPG
アイドラーギア? プーリー? 
がこんなに尖るとは思わなかった。
大径プーリーって、結構意味があるのかも!

そんなわけで、消耗品をフル交換する気が全く起きなかったので、
使えるパーツだけ残してバラして終了です。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

廣井

フレームは使っていないのですか。使っていないのならばおよずりしていただくことは可能でしょうか
by 廣井 (2015-11-25 21:20) 

銀

☆ 廣井さま
 念の為、車庫をもう一度確認したのですが、
フレームは処分してしまった様です。
残っていれば差し上げたのですが、、、。
お役に立てずスミマセン。
by (2015-11-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。