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MR-4とパセラブラック [GIANT MR-4]

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意外にもMR-4で検索して辿り着く方々が多いので、
少しずつ記事を増やして行こうかと。
お役に立てれば幸いです。

事故後、通勤で使い始めたら、
サイドの切れ目でパンクしてしまったMR-4のタイヤ交換。
「大丈夫だべ」と思っていたのですが甘かった(^_^;)
擦れて穴が開くみたいです。
ガムテか何かで裏当てしてればまだマシだったんでしょうけど。
どちらにせよ、安心して通勤で使うには交換がベストですよね。





そんなわけで、Amazonさんにタイヤを発注。
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買ったのはパセラのブラック。
今まで履いてたテクノバが良かったのですがすでに廃盤。
シュワルベとかのは高価過ぎるので、結果的にこれが一般的ですね。
先に感想を述べてしまえば、転がりは軽いし乗り心地も良いし、
太さは逆に安心感に繋がるしで、なかなか良いタイヤと思います。
ただ、リアタイヤの減りが凄く早い気がします。
冬休みの間に前後を入れ換える予定。

それと、各ブログやレビューでも取り上げられている問題点として太さがあります。
確かに太くて、まともにブレーキ調整をすると、キャリパーオープンにしても
タイヤが引っ掛かって抜けません(笑)
なので私は、ワイヤーの調整をギリギリ通る位置にして、
調整ネジで隙間調整をしています。
そうすれば、キャリパーオープン+ワイヤー調整開放で抜く事ができますので。

そして、そんな事よりももっと深刻な問題が、、、
それはタイヤの高さ。
全くもって盲点でございました。
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私のは初期の頃のモデルだからなのか分りませんが、
リアブレーキのアーチの部分の隙間が少ないのです。
回転させるとギュウゥゥンって当たって止ってしまう始末( ̄□ ̄;
タイヤの真円が出て無いので、当たる所と当たらない所があったりしますが。。。

キャリパーを外してみると、そもそもの取り付けブロック自体の位置も悪い。
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っんとにギリギリ。
少しタイヤが減れば問題無いのでしょうけど。
現行モデルはKENDAのタイヤで、パセラと同じ様なサイズだと思うんだけど、
この辺はどうなっているんだろう?
Amazonのパセラの商品ページのレビューで見るかぎりは、
車体に当たってしまうとかは無かったんだけど。
私は、仕方ないのでキャリパー固定ボルトが通る穴をゴニョゴニョゴニョして対処しました。
この辺りは自己判断でお願いいたします。
パセラを使ってるMR-4オーナーさんがいましたら、
この辺りは大丈夫なのか教えて欲しいですね。

でもって交換後の車両写真。
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ブラックをチョイスしたので、さらに黒密度が増えて精悍になりました(個人見解)。
サイドがベージュのタイプもありますので、お好みでどうぞ。

でもってこの後、TCRから外したSRAM apexを使っての10速化の目処がたったので、
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105からSRAMへとキャリパー交換をいたしました。

シューの残りはまだまだじゅうぶんあるので、
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ペーパーでならして装着。

外した105はFELT乗りな友人の元へ。
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もちろんシューメンテ付きの万全仕様。
まだほとんど使ってない新品同様品でございます。

さらに、冬休み中に10速化をしようと発注しておいた、
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ハンドルとケーブル、バーテープ等も届いて準備万端。
現在付けているハンドルは、ロードバイクのセッティングが
良く分って無い頃にチョイスしたもので、幅が狭いんですよ。
これで乗りやすくなるぞ〜♪


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