So-net無料ブログ作成

MR-4 10速化 with SRAM Apex [GIANT MR-4]

s6.JPG

2016年が始まりました。
今年も宜しくお願いいたします。
しっかし、今年は3日までしか休みじゃないんですよ・・・。
4日から仕事とか早過ぎます(´Д`;)

それはそうと、冬休みに入ってから少しずつ進めてきた、
MR-4の10速化の作業が終わりました。
先日TCRから外したApexを丸ごと移植しております。
後は明日試乗してみて微調整っすね。



まずはボトムベアリング(以後BBと表記)から。
今回使ったのは、先日購入したForceのグループセットに付属の物です。
s7.JPG
私のTCRはプレスフィットタイプなので余っていたんです。
「あれ? これってサイズと構造はフォローテックIIと同じじゃんね」
って気付いたのが始まりです。
当初は105のクランクとBBを使わないと10速化できないんじゃないかと思っていて、
あまり良く理解していなかったBBの種類を勉強してました。
知れば知るほど頭が混乱するんですよ、BBの種類って(苦笑)
ちなみに、forceもApexもGXPです。
ほら、混乱したでしょ。

んで、使えるんじゃ話しは早い、冬休みにやっちまおう!
ってなったワケです。
使えるとは分っているものの、やはり鬼門となるのはBBの部分。
なので、真っ先に作業をします。
最悪、使えなかった場合を想定して、チェーンを切ってしまう前に合わせます。
s8.JPG
バーーーン!
古いBBを外すのに若干手こずりましたが、
無事に装着完了です♪

BBの問題が解決したら、後はバンバン交換して行くだけ。
クランクを装着し、ハンドルを交換し、ついでにヘッドセットのメンテナンス。
リアのカセットは、フロントがノーマル→コンパクトに変わってしまったので、
s5.JPG
手持ちの2種から12-23の方をチョイスしました。
平地な通勤がメインですしね。

シフターを取り付け、新品ワイヤーの取り回しをし、
s2.JPG
各パーツと繋いだら作業完了。
シフトの調整にもすっかり慣れました。

そうそう、折り畳みの関係から、
リアのワイヤーはぐるりとフレーム下から回り込んでます。
その取り回しの関係上、キャリパーとの接続にこんなパーツが使われています。
s4.JPG
しかーし!
余計なパーツが増えるとガタが増える。ダイレクト感が減る。
交換前からリアブレーキは使い物にならなかったんですが、
たぶんコレも原因のひとつ。
どうにも気に入らないので使うのをやめ、アウターのみで取り回ししました。
結果はまずまず。

最近お気に入りな黒いバーテープ。
差し色としてアウターは黄色をチョイスしてみました。
s3.JPG
けっこう気に入っております♪
が、Amazonでレビューを見て買ったバーテープはちと厚い・・・。
ハンドルが太くなっちゃったよ。
TCRに使ったDEDAのバーテープ位がベストだな。

そんなこんなで完成〜♪
s1.JPG
やっぱねぇ、SRAMのシフターはカッコイイっす(^ ^)


あ、そうそう、TOP画像の女性は嫁さんや娘ではなく知らんおばさんですw
初日の出を拝みに行った時、たまたまそこにいた夫婦が入ってしまっただけ。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

silvercopen

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちも30日から3日まで休みです(T . T)
by silvercopen (2016-01-03 19:09) 

銀

☆ silvercopenさん
あけましておめでとうございます。
あっという間に休みが終わってしまいました。。。
冬休みって、掃除だ年賀だと余計な事ばかりで、
あまり楽しめないまま終わってしまうんですよねぇ。

今年も宜しくお願いします(^ ^)

by (2016-01-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。