So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡旅行・土曜日自転車編 【静岡市→浜松市】 [GIANT・TCR]

IMG_7572.JPG
ここ数年、静岡ホビーショーに絡めた友人宅への突撃旅行。
今年も良い天気に恵まれました。
ってか、毎年必ず晴れてる気がする!

今年は何をすっかなーと考えていた所、
浜松ジオラマファクトリーで、マルハマ展が開催中との情報。
https://twitter.com/H_maruhama
そんじゃ、浜松まで自転車で行くってのはどーよ?
とググってみたら、面白そうなコースを見つけた。
http://2ndwind.at.webry.info/200909/article_3.html
斜度的には奥武蔵グリーンラインを経験してれば大丈夫そうだし、
距離と獲得標高は、ツールド妻有てきな感じか。
うんうん、こりゃ楽しくなりそうだぞ♪






部品待ちでMR-4が使えず、
ロードバイクを通勤で使っちゃってるので、出発前に軽くメンテ。
浜松から静岡までは電車を使った輪行で戻りなので、
シューズをどうするか最後まで悩んだけど、
山が主体だからとスピードプレイに付け替えた。
この決断が間違っていなかった事は後々気付くw

整備を終えてロドスタに積み込み、軽く仮眠してから出発。
東名まで接続された圏央道は快適そのもの。
首都高を使わなくて済むという精神的な開放感はパナイ。
出勤な友人が目覚める頃に到着し、自転車を準備して出発〜♪

R1を越えてしまえば、車の量もすっかり減って、
海からの追い風と相まって快適その物。
収穫期を迎えた茶畑や、新緑の山々を眺めながら進む。

いよいよ本格的に山道に突入。
IMG_7554.JPG
国道とはいえ、こんな細い箇所がバンバン出て来る(苦笑)
でも、舗装は比較的綺麗なので快適そのもの。
平均斜度は6.8と書いてあったからこんなもんよね〜なんて進んで行くと、
徐々にキツく、、、キツく、、、キツく、、、
ちょっとマテ、グリーンラインのキツい区間と変わらんぞ?

おかしいなぁなんて登っていくと、
IMG_7638.JPG
(見下ろした画像だけど)
12%と書かれた看板が次々と現れる。。。
いつまで続くのこの看板ヽ(`Д´)ノ
と必死こいて漕いでたら、、、、
IMG_7637.JPG
15%の看板が登場したので休憩(笑)

観光案内板とともに現れた軽い下り斜面をみて、
ようやくピークを過ぎたかー!
と思ったのも束の間、その後も7%オーバーが続く。
茶屋でコーヒーブレイクしてもう一踏ん張り登ったら、
IMG_7561.JPG
ようやく本当のピーク。

背後に写っていますが、この後の下りが楽しいのなんの。
ここまでの苦労が報われるってもんです♪
そして、いったん集落へと出て川沿いを進み、
再び山道へと進む。
登り始めて直ぐ、、、、「ヤバい、脚終わっとる(´Д`;)」
一番キツい最初の山を越せればなんとかなると思っていたけど、
そこから先が長いのでした(笑)

えっちらおっちら登って行くと、ふいに景色が開けた!
そこから見えるのは、まさに天空の茶畑(TOP画像)。
IMG_7574.JPG
しばらくあんぐりと魅入ってしまいましたわ。

その後も、えっちらおっちらと進み、集落をいくつか過ぎつつ浜松を目指す。
お腹が空いてきたけど、コンビニどころか販売機も無い、、、。
途中で現れたここ、物凄い事になってた。
IMG_7578.JPG
上まで200mくらいはあるのかなぁ。
ごっそり崩れ落ちてたけど大丈夫なんだろうか。
それにしてもこのルート、景色は素晴らしいし、舗装も綺麗だし、
交通量は少ないし、めちゃめちゃ良いサイクリングコースです。
でも、サイクリストには数人しか会わなかった。

で、最後の20kmを向かい風で歓迎されながら、
ようやくゴールのザザホールに到着。
IMG_7580.JPG
展示会の前に自転車をバラして輪行バッグにしまい、
短パンを履いて、、、履いて、、、履いt、、、
車に置いて来ちゃったよ、短パンヾ(・ω・`;)ノ

自転車に乗ってるなら良いけど、
レーパン、ジャージでこんな街中をウロウロするの、
めっちゃ恥ずかしい。
髪の毛もぐっちゃぐちゃだし、目は血走ってる(風で痛めて)し、
日焼けで真っ赤だし。なんという罰ゲーム。
しかもこの後、電車に乗って静岡へ行くという、
更なる罰ゲームが待ってる。

とまぁ、そんなこんなで自転車の旅は無事に終了。
帰宅後にログを見てみれば、
IMG_7636.jpg
そりゃ大変だわねぇ、という結果。
今年も通勤以外、ろくすっぽ走ってないし。

では、マルハマ展で気に入った作品を数点。
IMG_7583.JPG

IMG_7584.JPG

作り掛けのマシーネン、作りたくなってくるね。
IMG_7586.JPG
ほかにも素敵な作品が沢山でしたよ〜。

そして、女子高生に怪訝な目で見られながら静岡まで戻り、
夜はいつもの飲み屋さんで夕飯なのでした。
IMG_7591.JPG
もうね、生のカツオがスーパースペシャルローリングサンダー的な美味さなわけですヽ(`Д´)ノ

というわけで、次回は日曜日のホビーショー編になります。

だめだ〜、まとまんねぇ!



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。