So-net無料ブログ作成

タンデムツーリング [BMW R1100R]

今回はタンデムツーリングにチャレンジ。

まずは牙ちゃんちまで下道。
県道〜R16〜都道 でおよそ100km。
時間も早かったので、空いていてスムーズ。天気も良くて最高♪

牙ちゃんと合流後、今回初テストになる「ツーリングコム」の調整。

離れるとザーザーとノイズが酷くなるので、やはり説明書通りにタンデムでの
使用しか無理そうです。
走行中に音量を合わせると止っているときがデカ過ぎで、逆は逆の事に。
まぁ、そこそこに合わせて我慢する所は我慢ですね。
ただ、走行中に会話できるメリットは凄く大きいです。
道や店を探している時は特に。

無線の調整も済んだのでいざ出発。
R16はいきなり混んでます(´Д`;)
相模原から折れ、道志みちを目指す。
大渋滞・・・。 いつもの事らしいのですが、田舎者にはちとつらい。
道志みちそのものは、信号も無くとても快適。
信号が無いのはいいのですが、立ち寄って休憩する店もない(爆)
ふと目についた「道志 水源の森」の駐車場へ。川に掛かった橋が印象的だったので。

橋から見た景色

手打ち蕎麦が食べられるとの事だったので、少し早めの昼食。
山掛け蕎麦1050円也。
量も多くて美味しくて、大満足でした。

水源の森を後にして走って行くと、道の駅「どうし」が現れた。
もんのすごい車とバイクの数!
手前で休憩しちゃってよかったぁ〜( ̄▽ ̄;

山中湖畔の手前は軽いワィンディング。車のペースに併せてのんびり流す。
いやぁ、いいです、R1100。
山中湖手前の交差点で渋滞。山中湖畔はそこそこの流れ。
横目で景色を楽しみつつ河口湖を目指す。
またまた渋滞・・・。
いつもの事なんでしょうけど。

渋滞のおかげで、路肩すり抜けの「車幅感覚」が養えました(笑)
シリンダーが横に出っ張っているので、一段高い歩道や縁石でひやひやするのですが、
高さに余裕があるのか当たる事はありません。
高さの感覚も覚えさせてもらいました(当てて確かめてはいませんがw)
けっこう無理そうな幅でもガシガシ行けます♪

河口湖畔にある「わちふぃーるど」の美術館に寄り、見学と食事。
これは河口湖へ行くと恒例です。
今回食べたデザートは「フローズンいちごパフェ」

上から、ソフトクリーム(濃くて激ウマ)、生イチゴ、凍らせてクラッシュさせたイチゴ、
一番下にジャム?が入っていたかな。
まじウマでした♪

帰りは、都留まで出て(途中はまたまた渋滞)都留から道志へ行くワインディングへ。
前を8台ほどのツーリンググループが走っていましたが、原付2種もいたので
ペース上がらず。途中で頃合いをみて抜かさせていただきました。
とても感じ良く、手振りで「どうぞ」ってしてくれました。
先頭を走っていたリーダーと思われるCBR1000RRの人も、
きっとカッ飛びたかったんだろうなぁw
途中、2〜3台の車と遭遇するも、それ以外はオールクリア♪
初めての峠でしたが堪能させていただきました♪♪♪
いやはや、面白いですよこのバイク。
タンデムでも全く意識する事無くガンガンいけます。
(後ろの人がどうだったかは全く考えていませんがwww)
乗り味的にはDF125がパワフルになった感じ。
切り返しも軽いです。
パーシャルにしてると不安になるので(どんなバイクでも同じですが)、
きっちりトラクション掛けていくと気持ちよく回っていきます。
タンデムの為に沈み込みが余計にあるとはいえ、爪先が擦るほど寝かせても
全く怖くはありません。
スポーツバイクには到底太刀打ちできませんが、ツーリングを快適にこなし、
ワインディングでも楽しめ、疲れ知らず。
こりゃいいや。

で、道志みちへ下りた後は、またまたまったりと車について走る。
そして渋滞→すり抜けw→牙ちゃん宅。

バイバイしたあとは、横浜から東名に乗りました。
帰りは楽して高速です。
牙ちゃんを降ろしてソロで走ったら・・・すっげー軽い。
軽い牙ちゃんですが、さすがに人一人後ろに乗ると全然違うんですねぇ。
高速はといえば、混んでいるかと思いきや快適に流れていました。
制限速度+αで走るのがまた快適!
高速道路で気持ちよく走るのはZZ-R1100以来だなぁ。
環状線も楽しめたので、今度グルグルしに行ってみようw

最寄りインター手前のサービスエリアでトイレ休憩していたら、
大分から自走で! 北海道を目指しているタンデムライダー!と出会いました。
後部席に乗っているのは小学5年生!の息子さん( ̄□ ̄;
今頃は八戸からのフェリー待ちでしょうかね。
楽しんできて欲しいものです。

走行距離 ジャスト400km。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

sue

楽しそうでいいやね!そういう人生、私には今後も無さそうだ・・・

家の奥さんはタンデムはしないと言ってます。こうだから、きっと娘を私の後ろに乗せるのも反対だろうな。

バイクのインプレ聞いていると、こっちまでなんだかわくわくしてきます。いいバイクなんですね(^^)v
by sue (2007-05-01 07:02) 

牙

後ろに乗ってた人は、
怖くはなかったけど、はらはらしてたと思いますw

初めての峠でよくあれだけトバせるなあ。
経験のなせる技(業)なのかwww
by (2007-05-01 23:55) 

銀

おっとっと 遅レスすみません。

☆sueさん
>インプレ
まぁ、おいらの場合何に乗っても「楽しー♪」な人なモノで、
あんまりアテにはならないかもw

>タンデム
車の助手席と同じで、危険度は運転手よりも高いですからねぇ。
子供さんを乗せるなら、DFみたいなパワーの無いまったりバイクが
合っていると思います。
加減速でぐらぐらしないからね。
カブ買って、前に(レッグガード)の所に乗せるってのはどお?
(小さい頃、知り合いのおじさんによくやってもらいました)

っていうか、乗せる事そのものに反対されてちゃだめだねぇ(´Д`;)

☆牙
>初めての峠
都留から道志までの峠って、群馬っぽいリズムだったので
そこそこのハイペースでいけたのよ。
山の感じとカーブミラーで、およそのアールは読めるしね。
思ってたよりも路面も綺麗だし、結構穴場だな。
by (2007-05-02 18:53) 

風防

僕も最近非常に興味を持っている、そのツール…『ツーリングコム』?…
確かにタンデム時の会話って、すごく重要ですよね

まだ僕はあまりタンデムしてませんが、言いたい事が伝わるそのアイテムは欲しいですね
ただ・・・高いんですよねぇw
一応、店行ってはチェックしてるんですが…


使った事ないのでさっぱりわかりませんが、それって電源は入りっぱなし?…あっ、入りっぱなしでないと意味ないか…?

以前、嫁に、『蛇腹ホースを使って、ガンダムのザクよろしく
ホースをメットとメットに渡して、それで会話しようか?』っと真剣に話したんだけど、速攻却下された風防でした…
by 風防 (2007-05-07 21:11) 

銀

これから買うなら
http://www.tanax.co.jp/cgi-bin/itemview.cgi?itemName=%83w%83%8B%83%81%83b%83g%83R%83%80%202&sub=%83g%83%89%83%93%83V%81[%83o%81[&suburl=trans&ctg=%83G%83%8C%83N%83g%83%8A%83b%83N%8A%D6%98A&ctg2=electric
がいいかも。
こっちにすれば良かったと後悔してます(苦笑)

>ホース
ヘルメットとヘルメットを糸で繋げば、糸電話になりますよ♪www
by (2007-05-08 21:36) 

銀

あちゃ! だめだ
上手くリンクしないorz

ここのヘルメットコム2を見てね。
http://www.tanax.co.jp/products/electric/trans.html
by (2007-05-08 21:39) 

風防

早速の情報ありが㌧♪

リンク先、見ました
すんげえ欲しくなりましたww

よさげだね、ヘルメットコム2って…
でもやっぱ、それなりにするのね…お値段w
by 風防 (2007-05-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0