So-net無料ブログ作成

【ルーチン】オイル交換 [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4730.JPG
先週に引き続き今週も朝ランからスタートです。
ゴールの先にある川沿いの桜並木が、
朝日を浴びてめっちゃ綺麗でした。

シューイチを観終わってからビバホームへ行き、
今後使うガレージ資材を見たり仕事のインナーシャツやらオイル、
、園芸用品などを購入してきました。
天気の良い農道をキャリイでのんびり走るのはとても気持ち良いですね。



帰宅したら、エンジンが温まっているうちにオイルを抜いちゃいます。
IMG_4733.JPG
キャリイはとても整備性が良く、運転席のドア下から覗き込めば、
すぐそこにオイルドレン(赤矢印)とフィルタ(黄矢印)があります。

小排気量車は負荷が高いしオイル量も多くはないので、
早めの交換が吉と思っています。特にオートバイは。
で、抜いたオイルを見てみると、、、
IMG_4740.JPG
肉眼では見辛かったから写るか心配だったのですが、
レンズを通したらモヤモヤしてるのが丸わかり!
早めにやっといて良かった。

ちなみに、オイルレベルゲージは運転席の下に、
IMG_4742.JPG

オイルフィラーキャップは助手席の下にあります。
IMG_4743.JPG

今回の使用オイルは、
IMG_4736.JPG
ビートの時に好んで使っていたモリドライブにしました。
オイルフィルタは家に在庫してあったPIAAの物。
標準で付いてたフィルタよりも少し容量が多いです。

そんなこんなで新車から最初のオイル交換完了です。
IMG_4744.JPG
走行距離は877kmでした(笑)
どんなオイルが入ってるか分からんしね。
そうそう、記録簿にも記入しておかなくちゃ。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。