So-net無料ブログ作成

【キッチン】 シングルレバー混合栓を交換しました [日々の徒然]

IMG_5505.JPG
台風の影響なのか、ドバーっと降ったり止んだり日が差してみたり、
なんだかコロコロと忙しいいちにちでした。
最初に降り出す前に洗濯物が乾いてしまって良かったです。
そんななか、キッチンの混合栓を交換しました。

というのも先日、嫁サマが洗い物をしていたら、
原水/浄水/シャワーを切り替えるつまみがポロっと折れてしまったのです。
IMG_5507.JPG
建ててからかれこれ12年? 13年? 経ちますし、
おちこち壊れてきますよね。
説明書にもヘッドは3~4年、
本体は7~8年で交換しましょうとか書いてありましたし。

本体を買おうと近所のホームセンターへ行ってみたら、
思ったよりも高くて2万円もするんです。
amazonではいくらなんじゃ? と覗いてみたら5k円も安いので、、、。
IMG_5502.JPG
申し訳ないけどそちらで購入させてもらいました。
交換もお願いするのなら実店舗で買うんですけど。
ちなみに交換工賃は期間限定特価で1.1万と書いてありました。
(たっけー! とこの時は思いました)

今日のAMに届いたので早速古いのを取り外し、、、外し、、、外s、、、
外れねぇ!
IMG_5508.JPG
シンクには左側のベースパーツが取り付けられていて、
そこに本体が装着されるという作りなのですが、
長年の汚れやカルキ?湯垢?が結晶状になったモノがスキマに固着しててビクともしない!
叩こうが捻ろうが歯が立たない。
あーでもないこうーでもないと1時間近く格闘してようやく抜けた。
こういうのが想定されるから自ずと工賃が高くなるのよね。
簡単に撤去できれば良いけど、
たいていの場合は一筋縄じゃいかない。
この場合だったら1万は妥当な線じゃないかな、と。

コジったり叩いたり捻ったりしてるうちに、
ベースパーツを固定する補強の為にシンク裏側に入ってた板が、
腐りかけなのもあって割れちゃった。
作業してる時に割れるなって思っていたので問題無し。
IMG_5504.JPG
新規で作れば良いだけの話しなので(笑)
なんとまぁ良いタイミングだこと。
壊れたら作れば良いだけだから強引に作業できる。
本体そのものも、最悪抜けなかったらグラインダーで切断しちゃえばいいやとか、
常に最悪の場合の作業を想定できるからこそ、
なんでも自分でやってしまえるんですけどね。

工賃払って自分より雑な作業をされるかもしれないって考えたら、
なんでも自分でやる様になりますって(苦笑)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。