So-net無料ブログ作成
スズキ キャリイ DA16T ブログトップ

過ぎてしまった1ヶ月点検 [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_5172.JPG
なかなか行けずにいたキャリイの初回点検。
天気も悪いし出かける予定もないので、
すぐに取りかかれるのか聞こうとスズキアリーナに電話で問い合わせ。
そしたらなんと!

初回点検は登録日より3ヶ月以内!

なんだそうですよ・・・
やっちゃいましたねぇ。
新車なんか買った事無いし。
1ヶ月点検ではなく1000km点検だと思い込んでたのも原因のひとつ。

とりあえず、保証期間の不利になる事は無いと思いますとの返答をいただいたので、
わざわざ期限切れで効力の無い点検なんぞ受けてもしゃーないのでパス。

1年点検にしてもその後の車検・12ヶ月点検にしても、
「点検を受けなかった事に起因する故障は保証の対象外」とあるけど、
点検を受けて回避できるような故障を保証しろとは思わないし、
逆に言えば「点検を受けたからと行って全てを保証するものでは無い」んだから、
12ヶ月点検とか24ヶ月点検ってのは、
自分で整備を行う事が無いユーザーを囲うものであり、
点検を行う事によって対価を得るのが目的。
フロントガラスの左上とかに貼ってある点検シールだって、
実は法的根拠とか全く無いわけですよ。

そんなわけで・・・肝心の初回点検をミスってしまったので、
今後もディーラーで点検とかお願いする事は無さそうな気がしてきましたよ(笑)




nice!(1)  コメント(0) 

【ルーチン】オイル交換 [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4730.JPG
先週に引き続き今週も朝ランからスタートです。
ゴールの先にある川沿いの桜並木が、
朝日を浴びてめっちゃ綺麗でした。

シューイチを観終わってからビバホームへ行き、
今後使うガレージ資材を見たり仕事のインナーシャツやらオイル、
、園芸用品などを購入してきました。
天気の良い農道をキャリイでのんびり走るのはとても気持ち良いですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

1週間でミラーからスモークへw [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4648.JPG
いや〜、全然ダメでした。
軽バンなアクティストリートの時はすごく良かったのですが、
キャビンの奥行きが無い軽トラにミラーフィルムはダメなようです。
フロントウインドウ越しの景色が全部映り込んじゃって後ろが見えない。
特に夜が酷い。
4t箱車とか乗ってた事もあるので、見えないなら見えないで大丈夫なのですが、
見えると思ってて安全確認しようと思って見えないのは怖いです。

それと、後方から見た時に、
意外と中が良く見える(笑)
バンだと荷室の奥行きがあって必然的に暗いから綺麗にミラーになるのですが、
軽トラだとキャブ内が明るいから普通に透けて見えちゃう。

どっちに転んでも全然よろしくないので、
糊が完全固着しちゃう前に剥がしちゃえと。
時間が経てば経つほど剥がすのが大変になりますからね。




続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

リアウインドウのフィルム貼り [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4616.JPG
今時の車はプライバシーガラスとか入ってて、
見えているけど見えない絶妙なガラスですよね。
ルームミラーに映るドライバーの顔とか見えないんですもん。
あれホント不思議。
で、軽トラのリアガラスってクリアな上に直ぐ背後にあるもんだから、
めっちゃ丸見えなんですよね(笑)
ちょっと恥ずかしいのでフィルムを貼りました。

上の写真のフィルム施工便利グッズ、
確か15年くらい前です買ったの。
(下の黒いのはフィルムに付いてきたヘラ)
どっかにしまってあったはずと思ったらありました。
トランポにしてたアクティに貼るのに買った記憶。
その時もミラータイプを貼ったんだよな。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

オーディオ取り付け  [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4602.JPG
朝方は降ったり止んだりしていたけれど、
10時頃?から晴れてきたら一気に暑くなりました。
まさに春分の日って感じでしたね。

ところで、春分の日って毎年同じではなかったのですね。
今、何となくググって初めて知りました。
半世紀近くの間、私は何をやっていたのでしょう(笑)

春のお彼岸中という事で、家族の揃う午後から母のお墓参りに行きました。
お寺のモクレンが満開(ピークは過ぎてたっぽい)で綺麗でしたよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

突然のキャリイ [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4440.JPG
何をトチ狂ったのかキャリイを買いました(笑)
しかも新車。
厳密には未使用車ってやつ。

もうず〜〜〜〜〜〜〜っと軽トラ欲しいとは思っていましたが、
今すぐどうしてもってのは無いし、
軽トラが必要だったガレージも一区切りしたし、
勢いとしか言いようがありませぬ。

それにしても軽トラの中古相場は相変わらず高い!
20年落ち、10万キロ前後、外装は良かったり悪かったりで、
黙って20〜25万ですよ。
下手すりゃ室内ヤニだらけのデロデロなのにです。

なのに、未使用車が70ちょいで買えてしまうという。
なら、20年乗って20万で売れたら実質無料じゃね?
って思ったら買ってましたwwww

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
スズキ キャリイ DA16T ブログトップ