So-net無料ブログ作成
趣味の木工 ブログトップ

テーブルソーを作ろう・2 [趣味の木工]

IMG_5617.JPG
今日は午後から家族でメットライフドームでした。
来月劇場公開のアニメ「空の青さを知る人よ」とのコラボTシャツを買いましたよ。
試合結果は、、、我が家は三連敗でございます orz

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

テーブルソーを作ろう・1 [趣味の木工]

IMG_5591.JPG
またまた丸ノコを買いました(笑)
今度はテーブルソーとして使うので、
なるべく大きな刃径が良いと思い190mmのモデルです。
メーカーは今度もHITACHI。まだロゴがHiKOKI(ハイコーキ)になってません。
買ったのは現行モデルのひとつ前、FC7MA2(現行はMA3です)ってやつ。
MA3になっての変更点は、
「切込み深さの調整ができる切込み調整ワンタッチレバー
墨線とのこ刃の位置が調整できる調整式ガイドピース
高鋼性アルミベースを採用
切粉をまとめて排出する後方排出方式」
ワンタッチレバーは欲しい機能ではあるのですが、
墨線ガイドの調整や後方排出は必要無し。
アルミベースは前モデルでも採用されています。

しかし、前モデルにあって現行モデルで廃止になってしまった最大の機能!
それはベースの平行調整機能!
これ、一番大切と思うのだけどなぁ。
なもので、「このモデルには後継機があります」っていう親切なログを無視して、
わざわざ前モデルを選んで買っています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

丸鋸ガイドボードを作りました [趣味の木工]

IMG_5493.JPG
ゆくゆくはパネルソーとテーブルソーを作りたいなと思っていて、
YouTubeに上がってる外人さんの作業を良く観てます。
その中で「とりあえず最初に作ったら作業がはかどるよな〜」
ってのが目に留まったので作ってみる事に。
あくまでもビデオは参考で、あーしたら良いのかな?
こーしたら良いのかな? と脳内CADをフル活用。
作り進めながら修正を加えつつ作業。
こういう段取りが一番性に合ってる気がします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

丸ノコを新調しましたw [趣味の木工]

IMG_5396.JPG
先日の記事でチップソーを新しくしたら楽しくなったと書いたばかりなのですが、
そうなってくると本体そのものに不満が出て来ます(笑)
なんせ1万円以下の商品ですから多くを望むのが間違いなのは当然です。

で、買ってしまいました。
先週に開催されたワンフェスに行ったとしたら、、、
電車賃にガイドブック、フィギュアを2個買ったのと同程度の出資でプロ仕様が買える。
そう思ったらポチってましたwww
チップソーはもちろん「黒+」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

馬(作業台)を作りました [趣味の木工]

IMG_5388.JPG
梅雨明けしたと思ったら毎日クソ暑い日が続きますね。
ランも自転車もサボっているのですっかり体力が無くなってる気がします。

先日導入したチップソーがゴキゲンな切れ味なので楽しくなり、
そんじゃままずは馬を作りますかって事で、
カミヤさんの動画を観ながら部材の寸法やら組み立て工程を勉強します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

チップソーを新しくしました [趣味の木工]

IMG_5344.JPG
事の始まりは「マキタのコードレス掃除機が良いみたい。買って。」
という嫁サマの一言でした。
ジャパネットのDMに掲載されてたのかなぁ。
ホームセンターでも良く見かける様になって気にはなってました。
で、ググったら、どうやらバッテリーの種類がいくつかあって、
何種類もある電動工具とバッテリーの共有ができるモデルもあるみたい。
考えてみれば、大工さんが電動工具を使ったあと、
終了時には掃除機かけたりしてますもんね。

そうなると欲が出て来ます(笑)

そんじゃ、ついでに丸ノコとかインパクトドライバとかも揃えたくない?
結果的には素人が趣味で使うには暴力的に高価で断念。
仕事ならともかく、いつまでヤル気が続くか分からん趣味に、
5万も10万も出すのは無理っす。

そんなら、木工動画で一押しだったチップソーだけでも買ってみるか。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
趣味の木工 ブログトップ