So-net無料ブログ作成

チップソーを新しくしました [趣味の木工]

IMG_5344.JPG
事の始まりは「マキタのコードレス掃除機が良いみたい。買って。」
という嫁サマの一言でした。
ジャパネットのDMに掲載されてたのかなぁ。
ホームセンターでも良く見かける様になって気にはなってました。
で、ググったら、どうやらバッテリーの種類がいくつかあって、
何種類もある電動工具とバッテリーの共有ができるモデルもあるみたい。
考えてみれば、大工さんが電動工具を使ったあと、
終了時には掃除機かけたりしてますもんね。

そうなると欲が出て来ます(笑)

そんじゃ、ついでに丸ノコとかインパクトドライバとかも揃えたくない?
結果的には素人が趣味で使うには暴力的に高価で断念。
仕事ならともかく、いつまでヤル気が続くか分からん趣味に、
5万も10万も出すのは無理っす。

そんなら、木工動画で一押しだったチップソーだけでも買ってみるか。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

路面電車に乗りたい! [日々の徒然]

IMG_5330.JPG
本日もすっきりしない天気でしたねぇ。
東北方面へツーリングに行った友人は、
毎日良い天気な写真を紹介していましたが。

そんな私は、雨でもそこそこ楽しめるでしょうと、
家族3人で路面電車に乗りにきました。
ずーーーーっと乗りに来たかったんですよねーーー。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

入り口ドアを作ろう・3 [自作ガレージ]

IMG_5308.JPG
昨日の続きでございます。
トラス構造にしました。
最初は筋交いを左右に1本ずつ入れれば良いかなと思っていたのですが、
仮組みで調子こいて動かしてたせいで角部が割れて壊れる一歩手前になってました。
それを見てちょっとヤバいぞこれはってなったのでトラス状に。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

入り口ドアを作ろう・2 [自作ガレージ]

IMG_5289.JPG
三連休初日。
二度寝したのが悪かったのか全然起きられず、
起きてからもイマイチ活性が上がらなかった。
家の買い物から帰ってからボチボチと作業を始めるうちに調子が出て来た(笑)

上記画像はレールの端材と製作したドアローラー。
ベアリングは6000ZZを使用しています
この手の工作は前の会社で散々やった事が今になって生きて来ました。
人生、何でもやっておくモンです。
およそ10年前に計画を立て始めた当初は、
このレールとベアリングの組み合わせで「吊り戸」にしようと考えたりしてました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

入り口ドアを作ろう・1 [自作ガレージ]

IMG_5272.JPG
なんだかもう、めちゃめちゃ梅雨らしい天気が続きますね。
部屋干し用の洗濯洗剤もだんだん効果が薄れてきたように思います。

前回までで壁と窓が終わったので、残る大物の入り口ドアの製作に入ります。
ここが出来上がれば鍵が掛けられるので、
工具類を中に置いておくことができる様になりますし、
それに関係する棚等の収納にも着手できます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)